モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

昨夜の水樹奈々さんのMの世界/こないだのニコ生のキノの旅の一挙放送観た、やっぱりキノの旅最高

昨夜の水樹奈々さんのmの世界聴いたけど、the place~とスーパーソニック・ガールって一緒の日に撮影されたのか!?ビックリした(笑)

あと、少年の仮歌に、とんねるずのノリさんの声が入ってたとかって貴重な話が満載だったから、この録音した音源保存しておこうかなw



ちなみに、その水樹奈々さんのmの世界のエムポッドシャッフルの冬バージョンがほぼもう決まってるって奈々さん喋ってたけど、何が入ってるか分からんけど、個人的には星屑シンフォニーを入れて欲しい(笑)


ーーーーーーーーーーーーーー


3話の話の繋がり方が面白いというか、うますぎる(笑)



4話のこの時の話が無ければ、キノはキノって名乗らなかったし、旅も始まらなかったし、エルメスもいなかったことになるよな~

蛇足だけど、俺がまたキノの旅を今みたいに好きになる前の10年以上前、ぼんやり観た記憶があったキノの旅の話も多分この時のだと思う(*´-`)


5話見終わったけど、レールの話ってマンガ版だと働かなくていい国の話を挿入してなかった気がするんだけど、気のせいかな😅

で、よく考えたらエルメスのことわざとか慣用句とか言い回しの間違い率がすごい気がする、風の吹き溜まりって(笑)


6話観終わったけど、コロシアムの話きたー!シズさんとリク出てきたー!

ニンジャと戦ってた時のキノの避け方面白かった(笑)

今度の新しい方のキノの旅では、コロシアムどう描かれてるかが気になるね



7話観終わった~

コロシアムの一件で、シズさんの復讐なくなってよかったなと話既に知ってるのに改めてこう書くのもあれだけど(笑)

リクが喋ることをキノに信じてもらえへんエルメスが可哀想だったw



8話は、珍しく?キノじゃなくて、主人公以外のキャラであるニーミャ視点の話だったね。



9話観終わった~

本の中の虚構にのめり込んで、登場人物に本気で恋してしまうっていうセリフのところで、~は俺の嫁とかなんとか言ってる人への皮肉かと思った(笑)

カギがキングダムハーツに出てきそうやなぁとか、図書館の場面で、図書館戦争みたくなってV6の岡田くんたち出てきて欲しいと思ったw



10話観終わった~

なかなか物悲しい話ではあったような😅


11話観終わった~

キノのお師匠さんきた!!老婆だったけど😅

賢者の話も、ちょっと皮肉なもんだったなぁ~


12話観た~

こないだキノの旅のマンガ版でこの平和の国の話読んだ時も思ったけど、平和だけど戦争を禁止してないんだよね、この国は。実際に今俺らが住んでるこの世界も、今があるのも昔戦争があったからって事実はあるけど、それでもこの話を見ると、やっぱ戦争は解せないというか皮肉を感じるよ😅


まさかのお風呂?シーンも(笑)



キノの旅の一挙放送13話観終わった~

これで全部見終わった。題材が優しい国。こないだ電撃大王でこの話を読んだ時もそうだけどなぜ優しくなったか、国の人たちがキノを早く出国させたか、それにさくら役をやった悠木碧さんが今度はアニメの方でキノ役をやってること、色んなこと思って泣いちゃった。


さて、キノの旅の一挙放送を観終わったけど昼間の3時ごろから観て今まで、あっという間だったような長かったような(笑)観ててすごく懐かしくなったし、14年前のアニメなのに今のこの世の中の情勢、俺自身にも皮肉さを、色んなものを考えさせられもした、でも生きることに意味があるとも思ったよ。


キノの旅一挙放送見れて、本当に良かったし、ここ最近急速に、だけど、またキノの旅に、キノにハマれてすごく嬉しいなと、ありがたいなと思った。

キノは大好きだし、俺が尊敬してて、少しでも自分が近づきたい人柄の1人でもあるんでね(*´-`)



これからもまだまだキノの旅、キノやエルメスたちを応援したいし、今クールの再アニメ化したキノの旅のこれからも毎週楽しみにしたい。こないだの1話すごく最高だったし。

今度はコロシアムだよね?シズさんたちも出てくると思うし、楽しみだよ。



キノの旅の一挙放送観てて、作りたい曲のアイデアもいっぱい浮かんだ。曲につけるタイトルもメモったし(笑)BUMPのメロディー感にミスチルの斜陽やキンキの約束、水樹奈々さんのstand up、それにsalyuさんやシガーロス、アイナルストレイオーケストラとかの曲全般のような雰囲気の曲を作りたいなと。