luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

とある昔の同級生の誕生日おたおめメッセを送った時の話。誰に何を言われようとも、やっぱり人を無視や避けたり差別することは最低だし、ふざけるなと思う。

少し前にとある中学の同級生が誕生日ってことをfacebookで知って、おたおめを送ったのよ。そしたら返事くれたけど、他の人に比べたら俺だけすごくテンション低いというか、冷たいというかね。返事くれただけでもありがたく思うべきやろけど、やっぱりまだ中学以前の同級生とは壁があるかなと汗



別にその同級生を悪く言うつもりは一切ないけど、やっぱり辛いと言うか、あの無視や避けられてばっかで辛かった中三の頃を思い出したかな。去年の1月の成人式のために地元帰らなくても、どうせ同級生たちに無視されて辛かったろうし、何もかも俺のせいにして今でもまともに話そうとせんやろね。


俺の意見を正しいとかその同級生が悪いとか、いいとか悪いとかって話ではないし、そこは人としてどうかってことで。中学以前の同級生たちは人柄は全然悪くない。ただ、俺に対して中三の頃から変わらず今も俺を無視や避けるようなら、それってどうなんだろって。それは正当化されちゃダメだろって思う。


別に中学以前の同級生たちに、中3以前に俺をいじめたり無視や避けてきたことを今更謝れなんて言うつもりはないし、言ったところで自覚もないだろうし。俺も普通に話しかけてきたら、普通に楽しく喋ったりやりとりするつもりだけど俺から歩み寄っても今だに無視したり冷たい態度とるんやなって。残念。


その一方で高校で知り合ったKくんやSくんたちの存在のありがたさを改めて思い知らされた。今でも連絡取ったり会って出かけたりするのは、ほとんどが高校の同級生たち。中学以前の同級生や大学の同級生と比べると無視や避けたりする人がほとんどいない。他の同級生も高校の同級生みたいだったらなぁ。


改めて書くけど、中学以前の同級生みんなの人柄は悪くない。それ否定すると巨匠やツイッターとかで連絡取ってる同級生を悪く言うことになるし(笑)でも、今関係よくて連絡取ってるのはその2人くらいだし、人柄は悪くないけど俺を無視や避けたり冷たい態度をとる行為に反対したいかな。仲良くしたい。



前のツイッターの垢でも書いたけど、今の俺は、基本的に仲良くしたいとか信頼できるのは、俺に声かけてくれる人。スパムは除くけど。俺のこれまでの人間関係のほとんどは、人から声かけられないといい関係できなかったり続いてないから。自分から声かけるのは、挨拶除いて返事くれたり仲良い人くらい。


前に大学の同級生と会った時に彼女できない相談のついでにこのことも喋ったんだけど(笑)自分でも受け身の人付き合いがいいとは思わんし、自分からも動いてるけど、うまくいかない。他人からこれをどれだけ批判されても、俺も困ると言うか、自分から動いて壁作ってるのアンタらやんって思ってしまう汗