モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺は別に性格悪いとかブサイクって言われてもいい、事実だから。重要なのは、俺にあれこれ言ったり考えて、俺がその通りに直した時にアンタたちが俺を受け入れて、普通に接してくれるかどうか。そこで俺を嫌ったり無視や避けるなら、もうアンタの人間性の問題になる。

俺は性格悪いし、顔もブサイクだよ。でも俺は他の人みたく否定しない、反省できないから。

ただ、そんな性格悪くてブサイクなやつが自分なりに勉強したり反省してやり直そうとする権利は、人と接する権利はないんですか?

それでもお前が悪いって無視や避けて、その人のことをつぶすんですか?



だから無視や避けるのってどうなんだって。俺が誰かをストーカーまがいのことや犯罪に当たることしてたなら話は分かる。俺もそういう奴いてブロックしたし。

でも俺はそんなことしてない。無視や避けるのなんて、その人と話し合う事から逃げてるだけだろ。それなのに悪く思われる覚えはないよ。



繰り返しになるけど、俺は別に性格悪いとかブサイクって文句言われるのは痛くもかゆくもない、それがウソじゃなく直接俺には言われてるならね。

俺はそれをちゃんと聞いて、できるだけ言い訳しないように聞かなきゃいかんと思うし、謝るなら謝って、反省なら反省で



重要なのは、俺にはとやかく言ってきたり考えたり偏見持って、俺が言われたことを受け止めて直した結果、ちゃんと無視や避けたりしないで相手してくれるか、仲良くしてくれるか、なんだよ。多分大半の人は何か言いっぱなして、あとは知らんって、無視や避けたりするんだろ。それって無責任ちゃうかと。


なんで俺がこれまでおんなじことをしつこいくらい書いてるかって、俺の目的とか最終的にどうしたいかって、多分誰も分かってないだろうし、分かったり歩み寄ろうとしないだろうね。

なんでお前に合わせなきゃいかんってね。人がどうしようが自由だし。みんな自分のプライド守るのに必死やもんね。



どうせ俺の書くことや話すことなんて誰も分かっちゃくんないよ。どうせみんな俺を無視して避けるんだ、俺のせいにして。人と接する権利も与えられないんだ。あんな自己中でブサイクな顔に産んだ親の元に生まれなきゃ、背中見て育たなきゃよかった。中3の時にさっさと死ねばよかった。



今は親のせいで書いちゃったけど、俺はできるだけ人のせいにしたくないし、反省して次に生かしたい。でも俺以外の人は全部俺のせいにして、自分が俺に対してどう接してるか、見つめることもしない。

上部だけかもしれんが、巨匠とかってごく少数の人は、普通に俺と接してくれてるし、それでいいのに。



何が正しい人付き合いなのか俺を、人を無視や避けることが、人と喋ってて自分のことばっかり話すのが正しいことなのか。人に話を振ったり会話のキャッチボールをしようとすることが、俺から声かけたり挨拶することって間違ってるのか、間違ってるから無視や避けられたり非難されなあかんのか。



年寄り臭いこと書くけど、今の世の中、価値観や考え方が多様化しすぎて、みんな俺には冷たすぎて、どういう接し方すればいいか分からん。一つ確かなのは、俺の考えとかは無視や避けられ、ブサイクだから気持ち悪がられなきゃあかんことだけ。なんで誰も俺に少しでも接してみようとしてもらえないのか。


俺に対して、もっと心開こうよ、人を受け入れてみようよ、自分から声かけてみようよって。うん、間違ってない。

じゃあアナタは、それを自分から俺にやってるんですか?今俺をよくしてくれてる数少ない人たちは、そんなアドバイスする前に俺にそうしてくれてるけど。あなたの俺への接し方はどうかな?