モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺に文句言ったり指図してこない人とは今も仲良い。そういう人は自分が何かを分かってるし、俺もその姿勢から学ぶことが多いし尊敬してる。逆の人とはそんなに良くない。そりゃそうだよね、自分のこと棚上げにして、俺のせいにしてるんだから、話通じないから

巨匠やKくんやSくんとかは、俺に指図とか反論とか言い訳とかしない、まあそんな会話の流れや雰囲気にまずならないんだけど(笑)本人たちが俺にどう思ってるか分かんないけど。

でも、そういう人ほど関係はいいし、その人の姿勢を見習いたいとか、その考え勉強になるって思う。一緒にいて楽しいし。


これは俺が偉いって言いたいわけじゃないけど、自分のこと棚に上げて俺に何か偉そうに言ったり反論する人とはあんまり関係は良くないかな。こうやってよくしてくれる人の例挙げたら、いや自分は違う人間だからって言うし(笑)ごもっともだけど。

でもそんな人は自分が今どうかって分かるわけないか。


俺に対して何か反論とか指図してくる人とはそんなにだけど、逆に俺に何も反論とか指図しないで受け入れてくれる人とは仲がいいし、俺がそこから見習うことも多いね。ちゃんと俺や自分自身と向き合おうとしてるんだって思うし、総じて謙虚だし。俺もその人たちに何も文句ないし大切にしたいと思う。


何が正しい人付き合いなのか俺を、人を無視や避けることが、人と喋ってて自分のことばっかり話すのが正しいことなのか。人に話を振ったり会話のキャッチボールをしようとすることが、俺から声かけたり挨拶することって間違ってるのか、間違ってるから無視や避けられたり非難されなあかんのか。