モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

自分が好きなキャッチーなメロディーと美メロについて、自分が曲作るときはいろんなメロディーのことを考えて作ってる

前も書いたことあるけど、個人的に好きなメロディーって2パターンあってね、キャッチーなメロディーと美メロって言うだけの話なんだけど(笑)


キャッチーなメロのイメージがあるのは、ミスチル、サザン、ラルクのてっちゃん作の曲、ブライアンウィルソン、スピッツaikoさん、U2上松範康さんの作る曲かな。

ロングトーンであったり、音程の差が激しくて、覚えやすかったり印象に残りやすい傾向がある。


で、美メロの印象があるのは、TWO-MIXBee GeesBUMP杉山勝彦さんの作る曲、巨匠が作る曲、小松未歩さん、keaneドリームシアター、イングウェイ、プラチナ期以降のモー娘。の曲作るつんくさん、とかかな。

音程差はないけど、流れるようなメロディーの傾向があるかな。


このメロディー云々はあくまで俺が曲聴いて分析した印象や考えだし、メロディーがいいだけがいい曲ではないからね(笑)

何がいいと思うかは人それぞれだけど、俺の場合はメロディー重視で曲聴いたり好きになる。作曲するときは自分が曲聴いて分析とかして自分ならどういう立場のもの作るか考えてる。