モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルのthanksgiving 東京ドームライブに行ってきた。まさか行けるとは思わなかった、行けてよかった( இ﹏இ ) 俺なりのミスチルへの想い

改めて、今日はミスチルのライブに行ってきた。ミスチルのライブをちゃんと生で観るのは去年の野音以来、東京ドームでのライブ観るんはラルクラニバーサリー以来2ヶ月ぶりやね。

まさかホンマに急遽だったけど、当日券取れていくことになるとは思わんかった(笑)



曲名とかどんな内容だったかは書いちゃうとネタバレになるから書けないけど、そもそも今日当日券取れると思ってなかったし行けると思ってなかった事もあって、ライブ始まって3曲目まで、これはミスチルのライブ行ったっていう夢見てるんじゃないかって頭がついて行かなかった(笑)


今日のミスチルのライブのセトリは、特に前半は昔の曲中心で、後半はあの新曲をやって、ラストはあの曲をってセトリ自体は自分で調べればいいから言及しなくていいか(笑)

でも何となくこのセトリ聞き覚えあるなと思って思ったら、10年前のスタジアムツアーのセトリに少し近いかなって。


ミスチルのライブ観てて、ミスチル今年でデビュー25周年、俺はミスチル好きになってちょうど10年で、ホントにこの10年はいろいろあったなって思い返しながら観てて。それはミスチルの曲についての思い出然り、今までの俺や俺を取り巻く環境然り。


何回か書いてきてるけど、10年前にミスチルに出会って、俺の人生は一変したからね。ゲームとサッカーとそろばんしか頭になかった俺に音楽っていうのが人生に入ってきて、そこからミスチルを中心にホンマにたくさん音楽聴いて好きになって、今がある。

ある意味ミスチル出会って人生狂った(笑)


今日もやったあの曲を10年前初めて聞いて頭ぶん殴られた気になったし、あの曲は7年連続で俺の中で世界で1番好きだった曲だった、今は1番じゃなかったけどやっぱりこの曲は俺にとって大事だなって思い返したりあかん、涙出てくる( )

だからミスチルのことは長々書けないんだよ(笑)


そういや今日のミスチルのライブで、1回のライブで泣いた回数が9回に更新されたし、ライブ始まる前に食べ物買うのに並んでる時から泣くっていうフライング記録も達成した(笑)

それまでは2年前の未完ツアーの7回だった。やっぱりミスチルへの思い入れは半端じゃないんだなって。


ある曲の間奏のところで桜井さんが、ミスチルがデビュー10周年の時に~とかって少し長く話すところがあって、聞いてて俺もこれまで思い返してね。

俺はミスチル桜井さん、アンタの作る曲がなかったら今ごろ俺はいなかった、7年前にいなくなってたって、お礼を言うのは俺の方だよって。


1つ曲バラすけど、終わりなき旅やった時、俺は今までミスチルの曲なくして存在してないなと。

7年前の中3の頃、みんなに無視されまくって先生に相談してもちゃんと聞いてくれんかった時、家帰ってこの曲を聴くのが唯一の救いだった。


終わりなき旅の「誰の真似もすんな 君は君でいい」って言うのが、どんな誰の言葉よりも励まされて支えになってこれた。甘えた自分のままではいかんと思うけど、明らかに無視や避けるのがダメだろっていうことは思い続けられてるのもこの曲のおかげだし。

この曲なけりゃ、俺はどうなっとったやろね。


音源が少し解禁されたあの曲もライブでフルでやってくれたけど、正直ミスチルとして新しいなっていう印象の曲ではないかな、いい意味でね。やっぱpiecesI can make itっぽい。でもメロディーはやっぱり素晴らしいし、優しいけど力強いっていう印象で、これから好きになるかな。


内容バラされへんし書き出すとキリがないから、内容に関してはとりあえずここまで。

とにかく今日ミスチルのライブ行けてホントに良かった。当日券取れてホントに良かった。デビュー25周年のライブに立ち会えて良かった。取れると思って無かったし、正直このツアーもう行けないかもって思ってたし。


正直最近、音楽聴く曲数は何万曲も、好きなアーティストも700組み以上いて今だに増え続けてて、さらにミスチルよりも遥か昔から聴いてたTWO-MIXの再評価もあって、俺の中でのミスチルの立ち位置を見失ってた。でもそんな迷いが今日消えた、やっぱりミスチルが世界で1番好きだし、恩人だよ。


ホントにこの今の俺の気持ちを、今までのお礼を、桜井さんにミスチルのメンバーに直接言えるなら言わせてもらいたいくらい。もちろん、そんなことは一生叶わないと思うけど(笑)

でも俺がミスチルに対して考えてることは、メンバーに届くかな届いてるかな


何回も書いて悪いけど、やっぱりミスチル好きな友達や彼女作って今日のライブ観たかった、まあ当日券当たっただけでもありがたいし、そんな存在いたとして急すぎてどっちにしろ無理やろけど(笑)

でもカップルや友達連れ観て、余計その気持ちは強くなったかな。ライブに限らず彼女や友達欲しいなと。


でもミスチル好きになったから、今も音楽を好きで死ぬほどいろんな音楽聴いて、作曲もするようになったし。目標は永遠にミスチルだし、曲作りし出した目的の半分はミスチルのメンバーと会って喋ったり一緒にライブや曲作るためだからね、不純だよね(笑)それを夢見て、今も曲作ってる。



改めて書くけど、ミスチル、デビュー25周年おめでとうございます!今日のライブも素晴らしかった、本当にありがとう!(笑)

絶対ないと思うけど、いつかミスチルのメンバー本人たちと対等な立場で、会って喋りたいなって。

やっぱり俺の中じゃミスチル1番。よっぽどがないとこれは揺るぎない。


明日は乃木坂の神宮ライブだけど、今日のミスチルのライブの余韻がすごすぎて頭切り替えれるかな(笑)でももともと明日の予定が全然先だったし、ミスチルや乃木坂に限らずライブ行けるのはすごくうれしいし、ありがたいからね、明日も楽しみだよ。むしろ2日連続でライブ行けて本当にありがたいし。