モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

親友と音楽やりたいって思う理由を改めて考えてみた、遅れた95年組としてデビューして活躍したい、ミスチルとかって自分の好きなバンドやアーティストと一緒に何かやりたいし‪

よく、将来は巨匠と2人か、俺1人のソロ、あるいは誰かと音楽の活動をやりたいって書いてるけど、

なんでそこまで俺は巨匠とやりたがるかって改めて考えてみたって書いてるけど、これは俺1人か巨匠とじゃないとダメってわけではないからね(笑)


巨匠と音楽の活動やりたがる理由は、

・そもそも仲がいい+人として尊敬してる

・偉そぶらないで謙虚、陰湿なところがない

・頭がいい

・音楽の幅や人としての器が大きい

・作る曲がいい曲ばっかり

etc...

ってところかな。まだあるんだけど、あんま書いてると長くなるから(笑)


やっぱり仲がいい+尊敬してるってのは、一緒に音楽やりたい以前に今みたいにいい関係が続けられてる理由の1つだと思うね。大事なことだと思ってる。それに音楽の幅が広いのも大きい。よく音楽好きって割には、このジャンルが嫌いとかって人がほとんどだけど、巨匠はホントにどの音楽も受け入れてて。


そもそも俺は巨匠が勧めてくれたから洋楽聴いたり好きになってるわけで、今年唯一俺にも誕プレくれたからね(笑)そんな恩もあるし。

多分巨匠はラルクやレディへ、それにポストロックとかって比較的落ち着いてたり静かな曲好きだったり聴くことが割合多いかなって印象だけど、他のも全然聴くし。


俺も俺で、ハードロックやメタルやプログレ、パンクにラップにディスコとかが好きだけど、1番好きなのはミスチルで、その中でもバラードの方が好きだったりする。もちろんポストロックやクラシックも大好きだし。

俺も巨匠も音楽自体が大好きだから、いろんな音楽の話するのが楽しいんだよね。


個人的にいろんな音楽好きだし、色々作りたいってのと、巨匠のいろんな特性が俺的に合致するなと。特に巨匠は天才だから俺の曲なんて足元にも及ばないし(笑)一緒にやるからには、それを潰したくないし、巨匠のことを第一に尊重してやりたいし。俺がやりたいからって俺のワガママを通したくないかな。


だから、巨匠ともしやれるなら、巨匠のペースや音楽性に合わせてやりたいと思うし、本人が今は控えたいとかって感じなら、その時は俺が1人でやるか他の人とやるかって感じになるだろうし。

前に巨匠のある曲の歌詞考えたけど、作詞むずかったけど楽しかったし、その一緒にやる感覚は大切かなと。


そこまで巨匠とやることを考えられるのは、巨匠の人柄とか音楽に関する能力の凄さはもちろん、やっぱり俺にもすごく良くしてくれて、親以上に俺を理解してくれてるなって思うからかな。それを別の人に求めるのは野暮だろけど、なかなか音楽やってて自分持ってる上に人のこと考えれる人おらんのでね汗


巨匠みたいに親以上によくしてくれてると思う人は本当に大事にしなきゃいけないし、だからこそ俺のワガママや気持ちを押し付けすぎると、特に巨匠みたいな人にはダメなんじゃないかなと。それに音楽的な面をプラスして、巨匠と音楽やりたい。

他の人はダメじゃない、巨匠が良すぎるんだよ(笑)


巨匠からLINEとかで声かけてくれることが結構あって、そう自分から声かけてくれる人ってほとんどいないし、やっぱり声かけてくれる方がやりとりも楽しかったりいい方向にいくんだよね。そこまで求めるのは酷やろけど、無視や避けることもまずないし、なんで他の人はそれらやめてくれんのかなと。


シルバーステートが、遅れてきた幻のダービー馬って言われてたみたいに、俺や巨匠も遅れてきた95年組として音楽で活躍したい。

死ぬほど音楽聞いてきて毎日2曲以上いろんなジャンルの曲作ってきたのをなめんなよって(笑)ミスチルとか好きなアーティストやバンドに会って、一緒に何かやりたいし。