モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

昨日アップしたエスペランサの解説…?、影響を受けたのは、ミスチルのsign、サザンのTSUNAMI、四年前の日本ダービー勝った武さんやキズナ、この曲に込めた特別な思い

https://youtu.be/-Fjmtyq4yPM


昨日アップしたエスペランサについて何か書こうと思ったが、アップする前も、アップしてから聴き返しても、メロディーは自画自賛するのも恥ずかしいくらい好きなんだけど、そのメロディーを生かしたアレンジにできてないなと。だから、後日改めて、違うアレンジのをアップしようかなと。


ただ、このエスペランサのメロディーは自分でも気に入ってて、ギター弾きながら浮かんだこの曲のメロディーを録音してた時から、やった!って思ってしまってた(笑)俺が大好きな90年代の邦楽のキャッチーなメロディーな感じがしたし、夢中でそれらを聴いてた頃を思い出したからね。


エスペランサのメロディー浮かんだわはいいけど、どんなアレンジが合うかって、正直今でも分かってない、だから今回アップしたのでも何か納得できないんだよね(笑)せっかく自分でもいいと思えるメロディーがちゃんと活かせるアレンジにするべきだと思うし、だからこそまたアレンジし直そうと。


ただ、エスペランサ作ってた時に、ミスチルsignやサザンのTSUNAMI、それにChicagoの曲みたいに、歌メロが映えるようなストリングスのアレンジがいいだろなってのは漠然とあったし、それは変えないつもり。俺にとっていいなとか好きな曲のタイプの一つなんでね。


それにエスペランサ作ってる時は、四年前の日本ダービーキズナが優勝したレースを繰り返し見て感銘を受けてる時期でもあって武豊さんの復活劇ってのも含めて、この曲は影響を受けてる。

俺が武さん、エスペがキズナみたいに、俺を奮い立たせて、曲作りや精神的にも再起をかけられるようにしたいと。


結果的に誕生日アップするために満足した形でエスペランサが完成した訳じゃないし、アレンジし直すけど、この曲のメロディーは俺が思ってたように、今の自分に再起をかけさせて、また自分を前に進めてくれるような存在になってくれてるんじゃないかなと。他人に何と言われようが大事で、代表曲だよ。


ちなみにエスペランサって希望って意味だけど、これはたまたま笑ってコラえて観てた時に高田延彦さん出てて、紹介VTRエスペランサって見かけたから、意味的にも語感的にも気に入ってね、自分でも意外だったよ(笑)でもREASONから変えることは決めてたし、何か運命的なものを感じたからね。


ちなみにエスペランサの他のタイトル曲候補は、

REASON

ベガ

キズナ

アルファ

アルテミス

リヴァイアサン

ラニーニャ

アウトライアーズ

(以上は別の曲で使う予定)

シノノメ

セツナ

ウタカタ

アンカー