luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

改めて…Mr.Childrenデビュー25周年おめでとう!\(^o^)/

改めて、ミスチルデビュー25周年おめでとう!

ミスチルのことについては何から書いていこう

そもそも普段から大好きなことは書いてるし、真剣にミスチルの事書くと泣きそうになるし、アホいきに長くなる(笑)

できるだけ手短に、今の俺にとってのミスチルの事を書くか。


最近は聴く音楽が増えすぎたり、自分も曲作りする関係で、ミスチル好きになった頃に比べたら聴く回数は年々減ってしまっとるけど、それでも毎日絶対何かしらのミスチルの曲は聴いてる。

今日ずっとミスチルの曲ばっか聴いてて、改めて俺にとってミスチルが大切で切っても切り離せん存在だと思った。


ミスチル聴いてギター始めて教室も通い出したし、7年前のSTDを観て、俺もこの時みたいに曲作りやバンドをやりたいって思った。それ以降もライブ観るたびに、俺もライブやったりミスチルのメンバーといつか共演か曲の共作したいなって思った。2年前の未完スタジアムでその気持ちが強くなったよ。


10年前に叔父さんが、ミスチルのライブ行けないってのでたまたま俺とオカンにチケットが回ってきてね。当時の俺は小6ミスチルの事なんて全く知らなくてライブも行きたくないって言ってた。でもオヤジが行けっていうから行ってね。まさかそれが俺の人生の転機になるとは、この当時思ってなかったw


だからもし10年前にミスチルのライブ行かなかったら、俺は多分今もゲーマーだったろうし、今みたいに当たり前のように音楽を聴いたり曲を作る事も、今はやってないけどバンドをやることもなかったと思う。いい意味で、ミスチルが俺の人生を狂わせてしまったわけだね(笑)


ただ、10年前にミスチルのライブ行ってから、すぐミスチルハマったわけではなくてね。少し経って、家にあったミスチルIU聴いて、HOMEB-SIDEをレンタルして、四六時中ミスチルを聴くわけでね。ただ、こっからもう一段階ミスチル好きにギアが上がってね、それがFNS歌謡祭だった。


前も書いたけど、10年前のFNS歌謡祭にミスチルが出て、その時初めて聴いた名もなき詩のサビを聴いて、すっごい頭を殴られたような衝撃を受けたんだよ。ラストサビでまたジャブ食らう、みたいな。この時ほどテレビ観て泣いてたことはなかったろうし、今思い出しても泣きそうになるよ(笑)


この時のFNS歌謡祭を観たから、名もなき詩への愛情が尋常なくあるし、俺にとってのミスチルの存在が不動のものになったんだよね。この放送見た次の日には、ベストを借りて名もなき詩を一日中聴きまくってたよ(笑)

それからもどんどんミスチルにハマっていくことになる。


ミスチルをきっかけに色んな音楽を聴くようになった。ミスチルきっかけでプログレを知って、ピンクフロイドに繋がって、それが今現在、洋楽で1番好きなバンドになってるし、スガシカオさんやストーンズROUGEとかって桜井さんが好きだったり影響を受けた音楽を聴き漁ることになったし。


ミスチルの終わりなき旅がなけりゃ、人生で1番辛かった中3の時を乗り切れなかったろうし、昔から今までずっと俺を支えてくれてる、本当に本当に大事な曲。

敢えてオーバーに書くと、三食の飯よりも、自分の親よりもこの曲が大事かも。それほど俺はこの曲に助けられて、支えてくれた。今もね。


ミスチルinnocent worldは、20082014年までの7年間ずっと、個人的にミスチルだけじゃなくて世界で1番好きな曲だった(ちなみに一昨年は幻聴で、去年はstarting over、今年は今の所名もなき詩)。TOP10中、ミスチルの曲がずっと6曲以上ある。


ミスチルesがなかったら、俺は自分自身を見直すクセをつけないで、何かあれば人のせいにしてしまってたと思う。俺以外のほとんどの人たちみたいに。

PADDLEFIGHT CLUBtomorrow never knowsには、いつもムチを入れられる。


ちょうど5年前の今日のことはよく覚えてて、高校の修学旅行の最終日だったんだよ。

その日はWOWOWミスチルのデビュー20周年ライブの中継があったから、学校着いたら速攻で帰って、その中継を観たんだよね。その二週間くらい前に福岡のドームであったライブをアリーナで見てるのにね(笑)


去年の6月にあった野音のライブで最前に近いところでミスチルのライブを観れた。今までミスチル含めたライブ観てきた中で1番前だったし、すぐ目の前で桜井さん達の姿を観れたのが本当に嬉しかった。桜井さんと目があったって勘違いもできるくらいでね(笑)

今までミスチル好きでよかったと思った。


今の俺の1番の夢は、ミスチルのメンバーに、俺がミスチル好きな気持ちだったり曲聴いて助けられてきた、自分の人生を作ってきたお礼を直接会って自分の口から言うことだよ。それにメンバーと友達になって、一緒に音楽の話とか曲作ったりライブとかやりたいね。本人達は暑苦しくて嫌だろけど(笑)


今の俺は就活生だけど曲作ったりもしてるから、俺と巨匠とかって誰かと、それか俺1人でいつかMステ出たいとか、いろんなとこでライブやりたい、それにあの人と付き合って結婚したいとか他にも夢はいっぱいあるけど、1番はやっぱりミスチルに関することかな。今すぐにでも叶えたいくらいの夢でね。


そんな俺の夢とかを笑ったりバカにしたけりゃしてくれ、自分でもアホで恥ずかしいこと書いてるなと思うし(笑)でも、ミスチルのことに限らず、俺の考えてる夢ってのは偽りのないもんだし、それがなけりゃ今の自分がないようなところもあるからね。

いつか憧れられるような人にもなりたいと思うし。


ミスチルのメンバーと直接会って、お礼言って、友達になって、共作や共演する。ミスチルのメンバーと対等で友好な立場で接し続けるようにする。これが俺の1番の夢だし、ミスチルファンとしての自分の人生のゴールだよ。他の人からすればアホらしいだろけど(笑)でもそれほどミスチルが好きなんだよ。


最近は曲作ったり、他のアーティストやバンドの曲を聴くことが多いから、今の俺がミスチル1番好きなのが本当か疑わられても仕方ないとは思うけど、昔から俺を知ってる人からすれば俺といえばミスチルとか音楽好きっね印象が強いだろうし、誰が何と言おうと、俺が世界で1番好きなのはミスチルだよ。


これからもミスチルの存在や曲は、俺を支え続けてくれる大事な存在であるだろうし、曲作る自分としてはそんな風に一曲でも多くそう思ってもらえるような曲を作ってミスチルの後を継げる存在になりたいとも思うよ。ミスチルと出会ったのが必然か偶然かは分からんけど、ミスチル無くして今の俺はないよ。


おもしろいことに、ミスチルの活動が活発だったり充実してる時って、俺の人生も結構順調なことが多くてね。あんまり活動してなかったら、俺の人生もうまくいかないんだよ、人間関係はいつもうまくいかんけどね(笑)なんかおもしろい縁だなと。


正直ミスチルの話を全部すると1週間ずっと寝ないでやっても時間が足りないくらいだから、これだけでも氷山の一角でしかないんだけど(笑)、でもあまりにも長くなっちゃうから、とりあえず今回はここまで。本当に25周年おめでたいし、これからもずっと活動し続けてほしい。


そんな大事な存在なのに、実はまだ今年のミスチルのライブに行けてない、全然チケット取れなくてね(笑)どっかしら一箇所だけでも、今年は何としてもライブ行かねばならん!

何のための25周年なんだ、今年があるんだってことになるからねw



ここで、今の俺が好きなミスチルの曲top10


1 名もなき詩

2 starting over

3 終わりなき旅

4 innocent world

5 es

6 worlds end

7 sign

8 sunrise

9 擬態

10 あんまり覚えてないや


ミスチルの曲は俺にとっては本当にどれも大好きでいい曲ばっかりだと思ってるから、ランキングで選ぶのもすごく悩むし、断腸の思いなんだよね(笑)


そういえば、今の俺にとってのミスチルTWO-MIXの関連性を書こうかなとも思ったけど、またダラダラ書いてまず俺が疲れると思ったし、デビュー25周年なのにTWO-MIXは何も関係ないから、書くのやめた(笑)またいつかの機会に。


明後日は高校の友達のKくんの誕生日なんだよ。この日の講義はまた朝早いからまだできるかどうかは分からんけど、できれば日付が変わる時におたおめLINE送る予定だよ。

ちなみにこの日はポニーの一次面談の結果が分かるし、この日の晩から免許の更新のためにバス乗って地元に一旦帰る予定。