モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

人望ってなに?電車とか外歩いててワザとぶつかってくる人やちゃんと返事できない人の意味がわからない、無視やシカトや避けるのをいい加減やめてもらいたい、自分から動けって常套句にうんざり


‪俺が人に好かれやすい方じゃない、むしろ今もほとんどの人に無視や避けられるくらい嫌われやすい方だと思うけど、それ分かってても、やっぱり人から嫌われて避けられたり無視やシカトされるのは嫌だよ。それも、俺がどれだけ自分の考え方や接し方を変えても俺への偏見持ってるのが変わらんから。‬


‪だから、自分から動けとか変われとか、人望がどうとかって話はもうゴメンだね。‬

俺から言わせれば、人望ある人ほど、俺みたいな人でも声かけてくれたり無視やシカトしないで受け入れてくれるんだよ。上辺だけかもしれんけど、そうする方がいいんだって分かってくれてるし、俺も嬉しいしね。


‪どんだけ人から好かれて慕われていようが、頭が良かろうが、俺とか他の人に偏見持ってあからさまに無視やシカトや避けるのはダメだろ。というかそういう人ほど自分を過信するから、悪い事やってもこの人がやるから正しいって周りが誤解するから、俺はどうなんだって思うし、無視とかやめろって思うよ。‬


‪そりゃ友達や彼女欲しければ、人から声かけられたいなら、俺から動けばいいよね。それは分かってるし、今からすればいいよね。実際今もそうしてる。‬

でもそんなに俺からできない。なぜなら、どれだけ俺から話しかけたって無視やシカトや避けられるから、壁作られて他の人ほど仲良くしてくれないから。


‪だからさ、今でもたまにライブ会場や握手会で知り合ったとか友達になったとかって話をテレビとかで見たり聞いたりするけど、ウソだろってよく思うんだよ、もしそうなら今頃俺は友達いっぱいいるだろうし、彼女もできてるかもしれないし(笑)‬

そういうきっかけに限らずだけど、そんな話羨ましいよ。


‪何回も書いてるけど、別に俺の考えや意見が正しいとは全く思ってない。そんな俺から見れば、人から好かれて人望あったり頭が良さそうな人ほど、自分のやってる事や考えが正しいって思い込みすぎだよ、それで無視や避けたりして壁や封鎖的なコミュニティや集団を作りすぎなんだよ。それの何が楽しい?‬


‪自分から動いたり話しかけろ?価値観を広く持て?人のことを考えろ?ふざけんな、そういうアンタは俺がどう変わったって、自分から話しかけたって、受け入れようとしてないだろ(笑)そんなの俺を受け入れたくない俺に対する言い訳だろうに、それがホントにできてる人は俺にそんなこと言わないんだよ。‬


‪いい加減俺以外の、普段やりとりや話をしなかったり、俺から声かけたって無視やシカトしたり避けてる人に言いたいし分かってほしいよ、アンタらは俺に壁を作ってる、他の仲良い人とは違う不当な扱いをしてるってね。‬

自分から俺に話しかけてくれたか?多分変な偏見持ってやってないだろう。


‪俺はこれまで何回も書いてきたよ、人から声かけられたり仲良くしてくれる方がその人と関係うまくいく、その方が嬉しい、そうしてくれるなら他の人と違って無視しないで誰でも受け入れると。他の人から見れば自分から動けとかぬかすんだろうけど、俺から見ればそうなんだからこうとしか書きようがない。‬


‪自分が受け身なら人間関係うまくいかないのは分かってるよ。それはそれで直さないといけないと思ってるよ、ワガママなのもね。‬

でも今俺を無視やシカトしたり避けてる人、偏見持って嫌ってる人、俺にずっと監視カメラをつけて自分を見てみろよ、俺に対してどんな酷い事やって、俺が何を思ってるかを。


‪あー、もうどうせ俺が人間関係も、人生うまくいかないのも分かってるよ、どうせ中3のみんなが無視したり、親友だったやつに絶交された時からそうだったんだよ。俺がどれだけ人のために考えたり行動しても、全部ワガママで、ブサイクだからって、ウザイって片付けられるんだよ。‬


‪どうせ友達も彼女できるのも、人望あったり人から声かけられたり好かれて人生うまくいくのも、イケメンだったり人にうまく媚びられる人でしょ?‬

俺以外の人はワガママが許されるんだろ?俺はブサイクだし、人と同じ事をしたって、誰にも好かれたり声かけられない。俺には人間関係理不尽なこの世の中。


‪俺が今生きてるこの世の中で、誰なら俺と仲良くしてくれる?彼女になったり付き合ってくれる?声かけたり、他人事にしないで俺のいう事分かってくれる?どこに俺の居場所はある?自分なりに勉強して声かけたり動いたって、みんな無視やシカトや避ける、不当な態度とるよ。それでもまだ俺に何か言うか?‬


‪俺だけに限った事じゃないけど、人を受け入れられない、思いやりを持てない、人間関係理不尽なこの世の中なんて、さっさと無くなれば。俺が人に無視やシカトや理不尽な扱いや避けられたり、2ちゃんとかどうしようもない事件のニュース見たり、外でクソみたいな人みたら、いつもそんなこと思うよ。‬


‪話は違うけど、電車とか外とか普段歩いてて、わざわざぶつかってくる特に俺より年上の人たちとか、特に同世代のちゃんと返事とかやりとりとかできない人たちってなに?共通してるのは、他の人のことを考えてないこと。自分はいいから、関係ないからって?お前良くても俺とかって他人には迷惑なんだよ。‬


‪まあ人それぞれあるんだろうけど、それは俺もおんなじだよ。今でも毎日死にたい気分だし、ずっと落ち込んでるけど、それでも電車や外歩いてて人とぶつかろうとは思わないし、(ないけど)LINEとかリプくれてたりリアルで誰かに会っても、ちゃんと返事返すよ。俺の私情なんて人は知らないから。‬


‪自分が落ち込んでるから、困ってるから、人には乱暴したりワガママしていいわけ?返事無視したり人にぶつかっていいわけ?ふざけるな、もしその口で俺にワガママだとか言ったら、ただじゃおかないよ(笑)よっぽど自分がワガママで自己中な事やってるくせに。‬

そんな人が多すぎるんだよ、最近。



‪この意見が正しいとは思ってないけど、もし俺が本当に人のこと考えないでワガママで自己中なら、巨匠や〇〇姐たちにお土産何がいいか考えて買ったりしないし人と話してて話題を振るなんてしないよ。人を無視したりもしないよ。結局俺以外の人はみんな狭い価値観やコミュニティで、壁作ってるだけだよ。‬


‪電車や外歩いてて人とぶつかりたいならラグビーやアメフトやってこい。無視やシカトして返事をしないなら、無人島にでも住んでこい。俺やみんな人なんだよ。俺の考えや意見が正しいとは思わないけど、腹立つなら少しは人のこと考えろ。‬

‪無視していいのは詐欺の電話か居酒屋のキャッチくらいだろ(笑)‬


‪前も書いたけど乃木坂の君の名は希望聴いて、世の中の人は透明人間をちゃんと認めることじゃなくて、そのまま無視することを学んだんだって今だに思ってる。自分に置き換えて考えてよ、普通に仲良く声かけてくれたら嬉しいし、無視されたり不当な扱いされたら嫌だろ?なぜそれが俺に対して誰できない?‬


‪なぜみんな他の人には自分から声かけたり認めようとするのに、仲良くするのに、俺にはできない?誰も自分のことって分かってないの?そんなに俺や誰かを無視やシカトしたり避ける自分はカッコよくて正しいか?そんなに人を受け入れようとするのが嫌か?恥ずかしいか?無視する方がよっぽど悪いのに。‬


‪誕生日以降の今年中に死ぬかもって書いたけど、今の所今もそのつもり。なぜ死のうと思うのか、人に相談しないのか?できるわけない、俺が困ってるのは俺以外の人みんなが俺を無視することで、まともに聴いてくれる人もいないんだから(笑)それに無視やシカトしないで受け入れてくれたら解決するし。‬


‪自分も悪いとはいえ、そりゃ死にたくなるだろ、こんなに人から無視やシカトされたり避けられたり差別されたら、存在認められてないわけだから、生きる気力も出ない。生きてないのと一緒。だったら、俺が今すぐ死んでも誰も悲しまないだろ?こんなこと書いても無視するのがみんなで、今の冷たい世の中。‬


‪こんな封鎖的で、人に冷たくて、俺みたいなはみ出し者をずっと無視してシカトして避けるような、2ちゃんとかでしか悪口や人の足引っ張れないような、こんな世の中さっさと無くなれよ(笑)俺以外の人と仲良くしたり付き合ってる人たちと同じ、俺も人間だ。考える頭、何かを感じる気持ちもあるんだよ。‬


‪人望って、友達や彼女ができるって、人が受け入れてくれるって何ですか?何で俺以外の人は無視やシカトや差別をしようとするんですか?自分から話しかければ、媚びればいい?面白い話をすればいい?‬

どれやっても人から好かれないで、受けいられないで、無視やシカトや避けられるのに、どうしろと?