モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

‪3/8 ツイッター等備忘録 前編(ミスチルの桜井さんの誕生日、ミスチルのhomeについての小話、ドライな人とお節介な人、なぜ誰も他の人とおんなじように仲良くしたり声かけたり付き合ったりしてくれないのか、無視しない友達や彼女が欲しい 他)‬

‪今日は俺の大好きな大好きな大好きな…って男の俺が書くのも気持ち悪いけど(笑)、ミスチルの桜井さんの誕生日ということで、ホンマにおめでたい!‬
今日は録音したラジオ以外は、ミスチルの曲しか聴いてない、明日以降はライブが間近だから水樹奈々さんの曲中心に聴くけどw

ミスチルの事に関してはミスチルのデビュー日に簡単に書くとして、桜井さんはホントにミュージシャンとして素晴らしい人だなとミスチルbank bandの曲聴いてても、インタビューとか見ても改めて思う。最近はサンドリの影響で、変態にやけボーカルって呼んでるけど、桜井さんごめん!(笑)‬

‪今現在も、ミスチルの曲を聴かない日はないし、桜井さんの声や終わりなき旅や足音を聴いてる時も、励まされると同時にどうやったらこんな背中を押すような事を、間接的なようで直接的に、慰めるというよりは背中を押すような歌詞を書けるんだろって、それが桜井さんのすごさだなって個人的に思うし。‬

‪俺にとってミスチルの桜井さんからの影響ってものすごくあって、この人が好きって言ってた曲を聴いて俺も好きになるってザラにあるし、考え方もそう。‬
普段部屋の中にいてミスチル聴くときは、どうしてもライブの時の桜井さんのマネをして口パクで歌ってしまう、他の人の曲すらもね(笑)

‪今の俺の1番の夢が、ミスチルの桜井さんや他のメンバーに直接会って、自分の口からお礼を言ったり、今までの俺のミスチルへの想いを話すこと、欲を言えば桜井さんと曲作ったり、何かライブをする事。他の人から見ればすごくバカだろうけどね(笑)‬
それに俺が今年中に死ぬ可能性の方が高いだろうしw

‪そんな事を真剣に考えてしまうほど、俺は桜井さんを、ミスチルを好きだしいろいろ考える。でも、まずないけど、もし仮に一緒に曲作りとか仕事をする機会ができたら、1ファンとしてじゃなく1人の人として、音楽家として対等に、でも敬ってやりたい。ファンで来られるのは桜井さん嫌がるだろうし(笑)‬

‪かなり私情が多くなったけど(笑)、そんな俺にとってすごく大切で大好きな、尊敬してやまない存在のミスチルの桜井さんの誕生日だ、本当にめでたいよ。‬
ミスチルや桜井さんへの想いはまだまだこれでも書き足りないくらいだよw

‪どれだけ好きとか知ってるかとか、そういうのがファンとして偉いっていうつもりはない(何かが好きな人に偉いも何もない)のを分かってて書くけど、‬
それでも俺はミスチル、それにTWO-MIXは世界で1番俺が好きなんだって想い続けたい(笑)でも他の好きな人がダメなんてつもりも全くない。

‪さっきミスチルのHOMEのことで少し思い出したけど、このアルバムの中でメロディーが1番好きなのがsunriseだけど、1番歌詞が好きで思い入れがあるのは、あんまり覚えてないや、なんだよね。‬

‪あんまり覚えてないやの、特に「じいちゃんになったお父さん ばあちゃんになったお母さん」っていう歌詞のとこは、自分の親に置き換えて聴くと、いつ聴いても泣いてしまうね。‬

‪前も書いたけど、封神演義読んでる時ってちょうどミスチルにハマりだした頃と被ってるから、この漫画読む時はいつもhomeをずっと聴いててね。‬
それで最終話の時に昔を振り返る場面(こういうのに涙腺弱い)で、ミスチルのあんまり〜のさっき書いた歌詞のところだったから、涙腺崩壊してね(笑)

封神演義はちょっと蛇足だったけど(笑)、今日久しぶりに桜井さんの誕生日ってことでミスチルの曲を聞き返しまくってて、homeの曲を聴いた時に、‬
そっか、ミスチルにハマって、homeが発売されて、今みたいに数えきれんほど音楽を聴くようになって、もう10年経つのかってしみじみ思って。

‪まあまたミスチルの事は、ミスチルのデビュー日付近にまた。忙しさで、その日を忘れてなければね(笑)‬
ーーーーーーーーーーーー
‪最近よく思うけど、やっぱりドライな人も、お節介焼きすぎる人も嫌なんだよ(笑)‬
ドライな人の、せっかく人が声かけてくれたり心配とか何かくれたりするのに、どれもウザいとかいらないって理由で拒絶するのがね。人の好意を踏みにじるなと思うし、お節介やく人が、1番大切な存在になってくのに。

‪ただ、お節介焼きすぎる人が嫌になるのもわかるよ、俺のオババの事を考えるとね(笑)‬
その人のその時に必要ないものはないんだし、お節介焼くだけ焼いといて、あとで恩を返せよってわざわざ言ってくるオババのような人に、何か恩返しをしようなんて思わないしw

‪だからドライな人も、お節介焼く人も、どっちの気持ちも分かるけど、どっちもいき過ぎたら他の人との関係や印象悪くするし、最終的には自分が苦しむ羽目になるからね。‬
そういう人たちに限って、自分はこうだからって言うんだよね、自分を持つのはいい事だけど、それはエゴで頑固なだけだよ(笑)

‪まあ俺が今、俺以外の人全員にお願いするとしたら、本当にお願いだから、俺を無視やシカトしないで欲しい。他の人は俺以外の人に何気ない楽しいことや、悩んでることや挨拶とかは、声かけるなりリプやLINE送るなりしてるのに、俺にはそんな事しないのが、俺がそれをしても無視されるのがすごく嫌。‬

‪なんで俺には、誰も自分から声をかけたり仲良くしてくれないのかなと、無視やシカトするのかなと思う。何か直せばちゃんと仲良くするとかってのがあるなら遠慮なく言ってくれれば、その通りにする。‬
でもそれを言って俺が直しても、他の人は受け入れないだろ?w
なら他の人にも何か原因があるよ。

‪俺は別に自分の考えや存在が偉いとも正しいとも思ってないし、頭も人柄もクソだと思うよ(笑)他の人の方がよっぽどいい。‬
そんな俺から見たら、俺以外の世の中の大半の人が、俺に(限らずどの人もだけど)無視やシカト、嫌うって行為をするのはもっとクソだと思うよ。自分がされて嫌じゃないのかな。

‪俺は俺以外の人に、他人事みたいに無視やシカトをやめてくれ、他の人にしてるみたいに仲良くしたり声かけてほしいってだけなんだよ。俺を褒めろとか慰めろとか、崇めろなんて一言も書いてないし、もしそんな印象受けたなら被害妄想も甚だしいよ(笑)それでも無視するか?‬

‪俺がほしいのは、仲良くしてくれたり声かけてくれたり付き合ってくれる人、若干重くもサバサバもしてる人なんだよ。そんな友達や彼女がほしい。‬
俺を無視やシカトしたり、避けたり、嫌ったり、自己中な人はいらないよ。そんな事自分がされて嬉しいか?そんな事を俺にやってるってなぜ誰もわからない?

‪自分で自分のことをサバサバとかドライとか、あるいはその逆って言うのは個人の勝手だけど、それ自分から言ってるから正しいとは限らないからね。そんなこと言って認められるのは、人に思いやり持てたりする人が言えるのが前提な訳で、そう思えない人はただのワガママな人だなって認識するよ。‬

‪ーーーーーーーーーーー‬