モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

‪3/3 ツイッター等備忘録 前編(エドシーランの÷、昨夜アップした曲の解説、人に話を振らなかったり聞こうとしない人が多すぎるのは気のせい? 他)‬

‪エドシーランの÷聴いたよ。‬

‪もうね…すっごくよかった(笑)‬

‪ギターありきってスタイルは変わらないで、そこからいろんなタイプやテンポの曲があるけど、最初から終わりまでアレンジもエドの声も全然ダレる印象が全くなかったし、どれも聴きやすい曲ばっかりって印象があったな〜‬


‪あと個人的な印象だけど、エドシーランってアルバム出すごとにメロディーがどんどん良くなってるなって。だから÷のメロディーは前2つのよりも全体的に見て好きだし、エドシーランの謙虚だけどいろんな価値観をもってて親しみやすいって人柄がよくこのアルバムに出てるんじゃないかなと。‬


‪÷の話とは関係なくなるけど、エドシーランの人柄って本当に大好きでね。偉そぶらないし謙虚で、でも誰とも仲良くなれるくらい気さくな感じがさ。‬

なんで俺の周りに、同級生にこんな人いないのかなって、こういう存在の人が俺には欲しいなって思うよ(笑)無視やシカトもしないだろうし。


‪÷の話とは関係なくなるけど、エドシーランの人柄って本当に大好きでね。偉そぶらないし謙虚で、でも誰とも仲良くなれるくらい気さくな感じがさ。‬

なんで俺の周りに、同級生にこんな人いないのかなって、こういう存在の人が俺には欲しいなって思うよ(笑)無視やシカトもしないだろうし。


‪ちなみにエドシーランの÷を買ったらポスターが付いてたから、早速部屋に貼ったよ、乃木坂のそれぞれの意味のポスターの隣に(笑)‬


‪このエドシーランの÷について書いたツイートが、まあまあな数いいねしてもらってるみたいで、すごくありがたいけど嬉しくはないかな…σ(^_^;)‬

いいね稼いでるって思われたくないし、前から書いてるけど、俺はいいねをされるよりリプ送るなりなんなりでやりとりをしたいからね。


‪ーーーーーーーーーーーーーー‬

‪それじゃ曲の解説をなるだけ簡単に。‬

シオンを作るにあたって、いろんな人が聴いてこれからも残っていくようかキャッチーで、美メロな曲をできるだけ作りたいと思ってね。それがミスチルの曲やセリーヌ・ディオンのmy heart〜みたいな曲だってことに行き着いてね。


‪だからシオンのアレンジはセリーヌのmy heart〜の影響をもろ受けてる(笑)でもキャッチーなだけじゃ嫌だから、TWO-MIXやBee Gees、ボーイズIIメンみたいな美メロな人たちや、乃木坂のきっかけとかsiaの曲のキャッチーさとかで脇を固めたんだよ。‬


‪ちなみにシオンのタイトルは最初、新たな光へ…か、fin.のどっちかにする予定だったけど、‬

前者はドラクエっぽいというか厨二っぽいと思って、後者に関しては俺の誕生日まではまだ死ぬつもりはないって理由で却下してね(笑)で、花言葉を見てたら意味的にも語感的にもシオンがいいってなってね。


R.I.P.はタイトルにもある通り、今自殺することを考えてる俺に向けて作った、完全に内向きで自己中な曲…だけど、自分の葬式で流すことを考えて作ったわけではないんだよ(笑)‬


‪RIPはもともとアコギの音とシンセベルだけで、短めで作るつもりだったけど、なんかそれで終わるのがもったいなくなるから、それは前半として、後半にあたるところからストリングス中心のパートも追加したんだよ、まるでフランダースの犬の最終回で天使に連れてかれてるかのような雰囲気出したくてw‬


‪今回アップした曲は、アコギの音とストリングスの音ってので被ってしまって面白みがなくなった感があるから、今度はもっとポップで、ロックで、エレクトリックな曲を打ち込んでアップしたいなと…プリンス追悼曲も後回しだし汗‬

今度いつアップするかは分からんけど、まだまだアップしたい曲あるから。


https://youtu.be/FwZV6Q55Wu0


https://youtu.be/6HPFrVXAfgQ

‪ーーーーーーーーーー‬

‪最近人と話したりやりとりしてて例えば俺が、その人に調子はどう?とか聞いて答えたとして、その後に俺はどうかって聞いてくれるような人がすごく少ないなって。人のこと言えないけど、そんなに自分のことで精一杯か?って聞きたくなるし、俺のことは興味なくて踏み台としか思ってないのかって(笑)‬


‪もちろん巨匠とかホントに片手で数えるくらいの人は俺にも聞いてくれたり話を振ってくれるよ、なんなら俺が聞くより先に聞いてくれる(笑)‬

俺以外の人にそんな事求めるのはあまりにも自分勝手かもしれんけど、それで会話が続かんとか面白くないって言われてもなって。


‪面白くないのは話を聞き返したり話題を広げられない、なんならそれ以前に俺を無視したりシカトするアンタ達だろって思うよ(笑)‬

あんまり人のせいにしたくないけどさ、こればっかりは結局個人がどうするかの問題になってくるし、冷たいとか酷いとか俺や誰かが言っても仕方ないとは思って欲しいかな。


‪俺や他の人を無視したりシカトする人の事は知らないし、自分はサバサバしてるから、そんな性格だからって言うんだろうけど、そのワガママ通るなら、声かけてる人のワガママも通らなきゃおかしいからね(笑)サバサバですらない。‬

雑な接し方してる人に自分が正しいなんて言う権利はないと思うよ。


‪それはサバサバというか、ただのワガママだったり、自己中なだけ、ドライなだけかなと。‬

サバサバは人ありきで、ある程度は人のことを考えてくれてるし、それが俺にとっては巨匠とか〇〇姐なんだけど。

無視やシカトしないでってなら分かるけど、こういう性格だからって言うのは損しかないような…汗


‪少しでも人から声かけられるほど人望があったり度量のある人間になりたいと思ってるけど、度量があるってただ謙虚だったりイエスマンなのじゃないし、絶妙なタイミング冗談言えたりユーモアセンスもないと、受けて側も度量がないと意味がないかなと。俺がそれについて語るの100万年早いけど(笑)‬


‪俺は声かけたり仲良くしてくれてる人との縁は、俺を騙してたり悪質な人じゃない限りは切るつもりはないし、その人のために俺なりの配慮もしたい。結局大事なのは、助けてくれるのは人だからね。俺も助けたり頼っても大丈夫だと思われる人になりたい、もちろん気楽に接しても大丈夫だとも思われたいし。‬


‪今、音楽的な事や芸能人のこととかを除いて、もしいくつか願いが叶うなら、もっとイケメンの顔にして欲しいとか、誰にも無視とかシカトされないで仲良くコミュニケーションとったり、誰かと付き合いたい。後者の人間系の方が大事かな。いつも神社行ったらこれら中心にお願いしてるくらい(笑)‬


‪ーーーーーーーーーー‬