モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/28 ツイッター等備忘録 後編(R1ぐらんぷり、ネットで偉そうな意見書く人と陰口言う人は変わらない、いよいよ明日から合説行ったり説明会のエントリー、最近聴いた曲ランキング、カバーライブするなら… 他)

‪ーーーーーーーーー‬

‪明日から就活関係でバタバタするという事で、今、最近聴いた回数が多い曲を書いておく‬


‪最近聴いた曲‬

‪1位 ミスチル/名もなき詩

‪2位 ラルク/don't be afraid‬

‪3位 II MIX △/時空を超えて‬

‪4位 Bee Gees/how deep is your love‬

‪5位 乃木坂/きっかけ‬

‪6位 水樹奈々さん/ヒメムラサキ‬

‪7位 乃木坂/インフルエンサー(録音したおに魂音源)‬

‪8位 デヴィッドボウイ/rock'n'roll suicide‬

‪9位 リンキン・パーク/numb‬

‪10位 東方神起/bolero‬

‪11位 ミスチル/sunrise‬

‪12位 PTP/position‬

‪13位 欅坂/サイマジョ‬

‪14位 奈々さん/二人のmemory‬

‪15位 カニエ/bound2‬


‪ホントに誰も得しないし、好きになって聴き始めた時期がバラバラの曲が並んだランキングだなと(笑)‬

リンキンや東方神起はここ最近また聴くようになった感じ。欅坂のサイマジョは、この曲が発売されてあと少しで一年経つから、改めて何が良かったかを振り返るのも兼ねて聴き返そうかなと。


‪ちなみにApple MusicやYouTubeとかで聴いた回数の多い曲ランキングは、前に書いたのとほとんど変わらないしまとめる暇がなかったから、今回は書くのをパス。‬


‪ーーーーーーーーーー‬

‪そう、今日から明日に日付が変わる時にいろんな企業のエントリーが解禁になるし、明日明後日と合説で幕張メッセや新宿行くからね…はぁ(笑)‬


‪3/1〜5日の間で、今の所説明会的なのの予定が入ってないのが3,4日くらいで、来週以降もいろいろ説明会入ってたりするから、もし曲をアップするとしたら、早くて3,4日になるかなと。最悪来週まで延びてしまうかも汗‬


‪ーーーーーーーーー‬

‪たまにツイッターとかネットで、誰かのことや発言に対してさぞかし自分が正しいとかうまいこと言ったみたいなこと書いて、それでリツイートやいいねの数稼いでる人いるけど、別にそれらが正しいと思わないし、それって本人いないところで陰口言ってるのと変わらないからね。陰気な人と変わらんよ(笑)‬


‪これはまた別の話だけど、やっぱり無視するのはいただけないね、それがいいことでも悪いことでも。誰かが嬉しかったりめでたいことがあれば祝ってあげればいい、間違ってると思ったらちょっと違うと思うと言えばいい、寂しがったら困ってたら声かけてあげればいい。‬

俺は無視されるのが嫌だ。


‪別に俺は自分の考えや存在が偉いとも思ってないし、頭も性格も悪くてブサイクってことは分かってる(笑)でもだからこそ、誰をお手本にするべきか、よく見えるけど実は見せかけで何も正しくないか、見たり聞いてて分かるんだ。‬

そのお手本にしてる人は、謙虚だし、俺とか人を無視しないんだよ。

‪ーーーーーーー‬

‪もしカバーライブやるとして、考えてる括りが、‬

・2007〜09年、09〜10年、10年〜12年、12〜13年、13〜14年、14〜16年、16年〜今現在までにそれぞれ影響を受けた曲

ミスチルTWO-MIXだけで構成したセトリでやる

とか色々考えてるよ、あくまで妄想だけど(笑)


‪もしミスチルTWO-MIXの曲だけのカバーのライブやるなら、それぞれの曲をただカバーするだけじゃなくて、音楽性の違うそれぞれの曲をどう移行すればよく聞こえるかって前後のつなぎ方や、BPMや雰囲気被ってる曲をマッシュアップしたら面白いんじゃないかとか、いろいろ考えてる(笑)‬


‪そもそも、まだ高校以前の地元いた頃に、オムニバスアルバムみたいに自分で仮想のアルバムの構想とかセトリを練って、CDに曲を焼いて聴きまくってたからね(笑)よくドライブ用にCD焼くのと同じもん。その中で、ミスチルTWO-MIXの曲を合わせたのを作ったのがすごく多くて。‬


‪07-09年だとミスチルきっかけに曲聴きだした頃だし、そっからGLAYやサザンやTWO-MIX、あゆとか08年までの当時の曲、90年代の曲にハマってた時期だね。‬

2009年の前半はラルクやキンキやGACKTさんとか、当時までのビジュアル系とかジャニーズすごい聴いてた覚えが…(笑)


‪2009年後半からは、奈々さんとか中心にアニメや声優さんの曲よく聴いてたし、やっぱりあゆも聴いてて。‬

2010年入ったら、それらのマイブームをモー娘。とかハロプロが一気に掻っ攫う勢いで好きになってね(笑)夢中で聴きまくってたね。それが2012年くらいまで続くのかな。


‪2012年の春頃から巨匠に誘われてバンド始めたのをきっかけに洋楽も勧められたりして。それにミスチルがデビュー20周年でね。‬

ミスチルは今も1番好きだから置いといて、洋楽がモー娘。の時みたいにこれまでのマイブームを掻っ攫って、海外のバンドを漁るように聴きまくった(笑)


‪その洋楽好きな勢いは2013年頃まですごかった(もちろん今現在も負けず劣らず大好きで、いろいろ聴きあさってる)けど、夏休みの受験勉強の休憩中に乃木どこ観たのがきっかけで、今現在までずっと乃木坂はまってね。‬

まいやんやさゆちゃんはそれ以前にも知ってたんだけどね(笑)


‪ちなみに乃木どこをたまたま観て乃木坂を本格的に好きになった前後の頃は、‬

ピンクフロイドの狂気やビーチボーイズのペット〜、Bee Geesのtoo〜、エミネム、それにプリンスやデヴィッドボウイのベストを聴いて好きになるとか、洋楽好きになるのに拍車がかかりまくった重要な時期でもある。


‪2014年からは特別新しく何かにハマったってことはないんだよ。‬

書くとすればbon iverやシガーロスとかってポストロック、ジャズ、エミネムやカニエとかってヒップホップ好きになったとかってくらいで、洋楽って括りに入れるならこれまでと変わらんかな。


‪だから2007年から2016年までずっと好きで聴いてきたり影響を受けた音楽が頭の中で整理されたり合わさってるのが、今の俺なんだよ。‬

だからもし仮にカバーライブするなら、さっき時系列で書いてきた事を中心にしたセトリ組んで、今の自分なりにカバーするんだろうなって、あくまで妄想だけどw


ーーーーーーーーーー

‪アキラさん優勝か、あの放送コードギリギリなネタでよく優勝した(笑)‬


R1ぐらんぷり急遽だけど途中から観たよ。


サンシャイン池崎さん、息切れしたところから、勢い余ってオエって言っちゃうところまでおもしろかった(笑)‬


‪石出さんの明るくなるところから、もののけ姫流れてシリアスになり、また明るくなるって情緒不安定さに笑ってしまった(笑)‬


ーーーーーーーーーーー

‪そういえばさんまさんの東大方程式明日か、録画予約してるけど、明日から就活で忙しいし、リアタイでちょっと見れればいい方かな汗‬

このシリーズすごい好きで毎回見てるから楽しみなんだけどね(笑)