モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/14 ツイッター等備忘録 後編(今日TSUTAYAで借りた洋楽のアルバム、超私的なランキング)

最近聴いた回数の多い曲Top15 ウォークマン


2位 ラルク/don't be afraid
3位 Bee Gees/how deep is your love
4位 TWO-MIX/TRY
5位 セリーヌディオン/my heart will go on
6位 カニエ/bound 2
7位 乃木坂/きっかけ
8位 水樹奈々さん/don't be long
9位 ミスチル/ゆりかごのある丘から
10位 欅坂/大人は信じてくれない
11位 ガンズ/you could be mine
12位 アデル/million years ago
13位 BECK/モダンギルド
14位 ビヨンセ feat.ジャックホワイト/don't hurt yourself
15位 plenty/人との距離のはかりかた

ミスチル名もなき詩が最近聴いた曲の中では1番多い…はずだけど、普段から聴いてるから、今更感があるかな。

ラルクが2位でBee Geesが3位、TWO-MIXが4位になってるけど、これらの曲は今年入ってから聴いた回数だと、それぞれ上から順にTOP3、だからラルク1番聴いてる(笑)


乃木坂のきっかけは、少し前に聞き返したら悔しいけどホントにいい曲だなって、特に「何に〜追われ〜」の追の時に音程上がるのがミスチル名もなき詩のサビとかと一緒のパターンで、個人的にはすごい大好きなツボの1つなんだよね(笑)

それに限らず曲の雰囲気全体が綺麗だよなって思って。


あと、欅坂とplentyのは曲名や歌詞の内容が、俺が今思ってたり他の人に伝えたい分かってほしいことかな。大人、というか俺以外の人は俺の言うこと信じてくれなくて、人との距離感が分かんなくて、ついでに言うと無視されたり避けられるのがホントに嫌で、もっと人とやりとりしたいっていう…


最近聴いた回数の多い曲Top10 YouTube、ストリーミング編
1位 shiinatactix-sana.K/HAPPY EVER AFTER
2位 カニエ/famous
3位 ダニーブラウン/when It rain
4位 ウィルアイアム featミックジャガー&ジェニファーロペス/T.H.E
5位 マイクオールドフィールド/mike oldfield's single
6位 リンキンパーク/new device
7位 animals as leaders/arithmophobia
8位 フランクオーシャン/nights
9位 weeknd/starboy
10位 bread/if

Shiina〜は作詞家でTWO-MIXのメンバーの永野さんが何年か前に何人かの声優さん集めてやってたソロプロジェクトで、これは小林沙苗さんがボーカルされてる曲。Dグレのアレンくんとかやってたから、小林さんの声が好きだったし、こんなTWO-MIX色ある曲歌われたら嫌でも好きになるw


あとは相変わらずカニエやダニーブラウンとかってラップ勢の曲よく聴いてるし、ウィルアイアムのは、何年か前にストーンズのミックやジェニファーロペスとコラボして出した曲。純粋にすごく好きで。

ウィルが冗談でミックにオファーだしたらOKしてくれたんだって、すごいよな(笑)



自分で作った中で好きな曲top10
1位 月虹
2位 永遠の約束(retake)
3位 ∞
4位 beautiful(past)pictures
5位 A.I.D.
6位 heavenly garden
7位 シオン(今打ち込み中の曲)
8位 silent pistols
9位 crow
10位 lost styles3

やね。

自分で作った曲で好きなのを俺が選ぶってのも、ナルシストにも程があるよな、本当に誰も得しないし、楽器打ち込んでる最中の曲のタイトルをバラしちゃうっていう(笑)自分の考え整理したいってのもあるし、何か興味持ってもらえるかなと。


俺が書いてるランキングなんて誰も得しないと思うんだけど(笑)、

何か少しでもその時々の俺を分かってもらえたら嬉しいなっていつも思うし、特に曲に関しては、知らない曲だったらこれを機に知って、少しでも興味を持って聴いてもらえるようになったら、書いた甲斐があるなって思うかな。

ーーーーーーーーーーーー

渋谷行ったときにアルバム借りたよ。今回は、

Bee Geesのスティル、ウォーターズ

マイクオールドフィールドのcrises、hergest redge

パンのPAN

Redのinnocence &instinct


を借りたよ。


もともとTSUTAYA行くために渋谷行ったんじゃなかったし借りるつもりもなかったけど、マイクオールドフィールドの欄見たときに前になかったcrisesがあって、それじゃせっかくだから今回もここでしか借りられないアルバム借りようと思って。

土曜に三軒茶屋行くついでに返せるし(笑)


パンのPANは、前に山下達郎さんのサンソンで曲かかってたのをたまたま聴いてすごく気に入ったから、いつかアルバム借りようと思っててね。でもなかなか見つからなかったから、やっと借りれたなと。

REDはリンキン・パークに近いバンドでね、YouTubeとかで聴いて好きだったから借りた。


他にも借りたいアルバムやもともと借りる予定のアルバムが山ほどあったけど、

今回は渋谷のTSUTAYAにしかあることが確認できなかったもので、旧作っていう縛りで借りたよ。だからそれがなければ、ドリームシアターweezerのアルバムとか借りたかった(笑)


ちなみにpanのアルバムを借りることにした時に、パンつながりでブレッド(メロディが凄くいい大昔のAORのバンドで、最近Apple Musicでよく聴いてる)のベストを借りようかと思ったけど、渋谷のTSUTAYAでしか借りれんアルバムを優先したかったから、今回は泣く泣く見送ったw

ーーーーーーーーーーーー