モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/13 ツイッター等備忘録 後編(ミスチルやtwo-mixの影響、昨夜の乃木中と、けやかけ、俺にとっての音楽、題名のない音楽会の五嶋さん、自殺や人の役に立たない悩みが少し軽くなった記事、でも無視はやめてほしい、バレンタイン無くなってほしい、グラミー賞のこぼれ話 他)

グラミー賞終わってからアデルの25、それにビヨンセのレモネードも頻繁に聴き返してるけど、どっちもホントにいいアルバムだなって改めて思うよ。

それにWOWOWのスタジオゲストも、weezer出るわメガデス出るわ、レイパーカーJr.出るわって豪華だったよね(笑)


すごい妄言を書くけど、俺の曲が最優秀レコード、巨匠の曲が最優秀楽曲、巨匠と俺のアルバムが最優秀アルバム賞をグラミー賞で取れたら、本当にもう人生でする事じゃないんじゃないかって思うよ。

これはただの俺の妄想ね!(笑)でもありえないけどそれが実現されたら人生で至上の幸せじゃないかな。


俺がどれだけただの妄想とか妄言だって言っても、あんまりそういうの言ったり書き過ぎたら、俺の普通の話や真面目なちゃんと聞いてほしい話も虚言なんじゃないかって思われそうだから、できるだけ控えた方がいいよな(笑)

俺が前置きしてる事は本当にそうだよ。


他の人はどうか分からんけど、俺にとって好きな音楽のジャンルとか年代なんて関係ない。

メロディーやハーモニー、リズム、それらの間、あるいは歌詞とかに元気もらったり励まされたりしてるし、俺の生き甲斐ってだけだよ。


だからこそ俺は世界で1番音楽を好きで、詳しくて、友達みたいな存在でいたいし、だからこそ偉そぶらないで謙虚でいたい。

もちろんワガママで悪質なのはだめだけど、どれだけ人にそういう風にしても俺は嫌われて無視される。でも音楽は俺に寄り添ってくれる。こんなこと書けるのあと何ヶ月だろ(笑)


前も書いたけど、変な話俺の音楽のルーツがミスチルTWO-MIXでホントに良かったなと。

ミスチルがいなけりゃ邦楽や洋楽のバンドの音楽を、TWO-MIXがいなけりゃエレクトロニックやダンス系、それにアニソンやアイドルの曲を聴くことなかっただろうし。この2組で大体の下地ができたw


だからミスチルから、ラルクやサザン、BUMPやGLAY、さらにはレディへやピンクフロイドとかって洋楽のバンド全般にいったし、TWO-MIXから水樹奈々さんとかってアニソン、それにジャニーズに乃木坂やモー娘。とかってアイドルの曲、エレクトロやダンス系って感じで枝分かれしていって。


実はEDM全体は、そんなに好きじゃない(もちろん好きな曲もあるし、ラジオやYouTube等で新曲は頻繁にチェックしてる)。

理由としてメロディー主体じゃないから、ボーカルが入らないパートがあるのが勿体無く思うから、構造がマンネリ化してて全部一緒に聴こえるから。嫌いじゃないけどね。


最近Apple Musicで次に借りたいアルバムとか、聞いた事ないアーティストや曲をどんどん聴いてるけど、Apple Musicで聴けるんならアルバム借りなくていいだろって話だよね(笑)でもウォークマンとかにも入れておきたくてね。最近聴いてよかったのはまた明日書くかも。


ちなみに次借りようって考えてるアルバムは、

ドリームシアターのアストニシング

Weezerホワイトアルバム

セリーヌディオンのa new day〜、loved me〜

メガデスのdystopia

高橋優くんの来し方行く末

Tychoのdive

ビヨンセの4

その他山ほど(笑)

ーーーーーーーーーーーー

昨夜の乃木中観たよ。

若様のツインテールすっごく可愛かったな〜

さゆりんごが勧めた塩鮭のもすごく美味しそうだったし。


けやかけも観たよ。

オダナナのが面白かった、あれはなんだったんだろ(笑)

ゆっかーのも、あれ観たら守ってあげたいって気持ちの方が強くなったねw

でもオダナナやゆっかーからチョコか何か、というか一緒にいるだけですごく嬉しいんじゃないかな〜


ーーーーーーーーーーーーーーー


18日の土曜日に、高校の同級生と三軒茶屋に行くことが決定したよ。

とりあえず大まかに飯と温泉に行くだろうって事が決まってて、細かい予定とかは当日いろいろ変わると思うけど、11時に集合の予定。

先月の正月以来だから、一緒に出かけるのが楽し…嬉しいね〜


変な話、今でも巨匠や〇〇姐、それにKくんやSくんとかって仲良い人が写ってる画像や、高校時代の画像は今でもよく見返すんだよ、いい意味で結構おもしろいんだよね(笑)俺は今この人たちのおかげで生きてられるんだとも思ったりするし。

その一方で、俺のブサイクな顔どうにかならんかなとも思うw


自分に彼氏彼女がいて、一緒にいた時に面白かった事や楽しかった事とか話したい事があるなら、俺に話してくれるのは全然いい、むしろ聞かせてもらいたいね(笑)

でも俺に彼女いるのかとかはNG。いないし、彼女いない事を想像したら今すぐにでも泣きそうなになるからねw

いたら自分から話すし。


ーーーーーーーーーーーー

役に立たないダメ人間。だからどうした?! http://www.sayulog.com/entry/ikiro

これ読んでて泣きそうになったよ。俺に生きてる意味がないとは今でも思うし、あらゆる人に無視されてるから嫌でも考えるけど、少しは生きててもいいかなと。



死にたい気持ちを責めないで。「死にたい」って言ってしまう私の話。 http://www.sayulog.com/entry/2016/05/20/202535

この記事も俺の気持ちや考えてる事をほぼ全部書いてくれてる。ありがたい。

言葉を借りるけど、俺が自殺したいってのはSOSなんだよ…無視されると悪循環でさらに悪化する。



さっきのリンク貼った、ブログの記事書いてた人にはツイッターで励まされたってお礼を送らせてもらったし、さらにそれに対してのリプもいただけて、すごく嬉しかったし、ありがたかったよ。

あの来るもの拒まずってスタンスで、俺の気持ちを代弁してくれるのがね(´ω`)


ーーーーーーーーーーーー


そういえばオカンからバレンタイン?のチョコとかが送られてきたよ。

叔母さんの分も含んでるみたいで、ホントに毎年人からもらうことないから、すごくありがたいな〜

同級生とか他の人からもらうことがホントにないから、少し複雑な気持ちでもあるけどね(笑)



昨日の題名のない音楽会観たけど、ウィーンのフィルハーモニー軍団がスティングのイングリッシュマンインニューヨークをカバーしてくれたのが嬉しかったし、いい演奏だったよ。

で、水樹奈々さんのbrave Phoenixってこの曲のメロディーに似てるなって改めて思った(笑)


で、いつも題名のない音楽会で司会をされてる五嶋龍さんが、来月末で司会を降板されるみたいで、五嶋さんの司会も人柄も好きだし、いつも音楽について夢中で語られてるところ観て熱い気持ちが伝わってきてね。同級生でいたら友達になりたいくらい(笑)

ちょっと残念やけど、仕方がないσ(^_^;)


一昨日のランク王国観たけど、担々麺特集に出てきた担々麺うまそうだったな〜

相変わらず体操着(だけじゃなくいつも)のりほにゃんすっごい可愛かった…が!、RADの週刊少年ジャンプを少し歌った時に、(多分わざと)めちゃ音程外して歌ったのが面白かったし、マジかよって思った(笑)


戸崎騎手と内田騎手が四年前の何かのイベントで、腕相撲ならぬ こん棒相撲みたいなのやってた動画見つけたから観たけど、すごい面白かった、戸崎騎手始まる前のお立ち台立った時からヨレヨレ過ぎる(笑)


こないだのナイナイのオカムのANN聴いたよ。知念さんがゲストで出られた時のトークおもしろかったし、彼女いないしできない自分にはイタい話だったよ(笑)

あとは上岡さん真似たネタや魂の叫びのコーナーがめちゃおもしろかったな〜


New daysのイメージキャラを芳根京子さんがされてるから、よく電車使う時にいろんなとこで見かけるけど、その度に欅坂のオダナナや菊川怜さんにしか見えない(笑)


こないだのマツコ会議のCAスクール特集見たけど、生徒の人でクレーム言う役の人のクレームの演技と内容が面白かった、あれすごかった(笑)

で、就職ランキングがANAJALがトップって言ってたけど、就活で合説の予約とか取ってたらこの2つあっという間に満席なったから納得してたよw

ーーーーーーーーーーーー

明日はバレンタインか、はぁ…

結局誰にももらう予定がないし、そんな人いないだろう事分かってたから、明日はペヤングのチョコレート味食べるよ、どうせ俺にゃバレンタインなんて無縁なんだよ(笑)


そういえばオカンからバレンタイン?のチョコとかが送られてきたよ。

叔母さんの分も含んでるみたいで、ホントに毎年人からもらうことないから、すごくありがたいな〜

同級生とか他の人からもらうことがホントにないから、少し複雑な気持ちでもあるけどね(笑)


今すごく思うのは、バレンタイン(に限らず俺の誕生日や普段から)にチョコみたいなプレゼントとかくれなくても、仲良くなかったり知らない人でもいいから、誰かと一緒にいたい。喋ったり遊んだり、人と何かしたい。それが俺にとってのプレゼントだよ(笑)無視されたり友達や彼女いないのが本当に嫌。


ーーーーーーーー

さっき風呂入っててスマホ見ながらBUMPのPONTSUKA聴いたけど、まさか伊集院光さんの名前が出てくるとは(笑)

いっつも月曜の夜はBUMPのPONTSUKA聴きながら風呂入ってる。