モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/11 ツイッター等備忘録 後編(コステロとバートバカラックのpainted from memory、いろんな性格の自分、自分のことは棚上げで色んな人に無視される、無視はウンザリ、バレンタイン早く無くなってほしい 他)

自分の悩みや性格の問題とかをどうしようかと…

例えば、ワガママな自分をどうやって直すかってことを検索して対処法書いてるのを見つける度に、勉強になる反面、よく無料でこんなこと書いてるよなって感謝したくなる。あとは俺はそれを読んで直したいのか、読んでる自分に浸ってたいのかどうかだけで。


ホントにね、自分のやる事成そうとすること、とにかくいろんな人に無視されるっていう人間関係も含めて、何を考えてやってもうまくいかないし、他の人から見て気持ち悪いだろうね。うまくいかない云々ってのは俺のワガママでもあると思うけど(笑)

特に人間関係はリアルでもネットでもうまくいかない。


前も書いたけど…いっつも自分には相反する考えや感情の自分がいて、何かやれば違う自分がツッコんでくる、みたいな感じで。

例えば、明るい自分でいたい反面、暗い自分がいたり、何かに腹が立った時に、自分にも原因があるだろって思う反面、誰が見ても相手の問題だろっていってしまう自分もいて。


何か考えたりやったりするたびに、違う自分がツッコミが入る。(特に人間関係で)何をどうするのが正解か、やっていけばいいかが全然分からないし、その上で俺の顔のコンプレックスや俺を無視する人や差別する人が多すぎて、ジレンマどころの話じゃない(笑)多分こういうのも誰にも伝わらんのだろう。


今みたいな、俺自身の悩みやコンプレックス、それに俺を無視したり嫌ってる人ばっかりの、ネットでストーカーや悪口や不満ばっかり言ったりするこの世の中どうにかならんかって思う反面、俺にも問題があるのに棚上げにするのかって思う自分もいて。

どの考えや立場に立っても、しんどくて辛い。


そういう色んな考えや人格の自分がいるから色んなタイプの曲が作れたり色んな人のどんな話(好きな事から悩みまで)も聞けるんだろけど、そんな俺から発する言葉や考えは、俺以外の人から見れば戸惑って困らせてると思うし。だからこそ自分がどうすればいい方向に落ち着いて、解決するかが分からない。


そういう面から、今の俺は他の人ともっとコミュニケーションをとるべきかなと。他の人とくだらん事やその人の好きな事から悩みまで、色んな人と喋るかやりとりするか。そうやって考える事から気を逸らすしかないのかなと。でも今の俺には普段からそうできる人もいないし、自分からいっても無視される。


やっぱり他の人と比較したり羨ましく思っちゃうのもある。例えば巨匠は本当にイケメンで天才で、〇〇姐はおもしろいしサバサバ生きられて、人望あって友達も多そうで。プロのミュージシャンはみんないい曲作る。でも俺には何もない。頭も顔も悪いし友達や彼女もいない。生きてる価値がない(笑)


何回も書いて申し訳ないけど、いい加減無視は本当にやめましょうねって思うよ。それは構ってちゃん的な事じゃない、忙しいのに無理やり返せとかって事じゃない。ちゃんとしたコミュニケーションとして、人付き合いとしてって事。他の人には返事するのに俺にはしないっていう差別やめましょうねって事。


俺の悩みやコンプレックスだとか考えとかを他人にどうにかしてって人任せにする気もないし、他の人にはどうしようもない。自分で考えてしなきゃいけない事は自分でせなあかん。でも例えば、ある人の俺や他の人に対しての付き合い方とかはアンタにしかどうにかできないからそれはどうにかしてって思う。


みんな他の人は受け入れて楽しくやりとりしたり喋ったりするけど、俺は無視。他の人は良くて、俺はダメ。俺にはそう見えるけど。うーん…

大半は俺に問題があるだろうね。相手が受け入れるならいくらでも変わろうと思うけど、大半の人はいくら変わっても拒絶するだろうね、自分の事は棚上げだから。


今でも大学のサークルの知り合いにLINEすることがある、普段会うことがないから飯食べに行かないかって。そしたら忙しいって断られるんだよ。それ自体は何も悪くないし、無理やり時間作れっていうつもりはない、仕方がないから。でもそれが続いて一向に目処が立たない。声かける気も起こらない。


ツイッターとかも別に誰かとリプ送りあったりやりとりすることがない(というか俺から声かけても無視される、それはネットに限らずだ)し、じゃあネットで友達や彼女募集しても誰かと会うわけじゃない。いても、すごい変な人か、冷やかしみたいにすぐ無視して終わる人ばっかり。


俺はどこで人間関係作ればいい?誰が友達や彼女、普通の気軽な仲良い付き合いをしてくれるの?俺にも問題があるのは分かるけど、なぜ俺ばっかり無視されたり避けられなきゃいけない?

あんまり人のせいにしたり悪口言いたくはないけど、ネガティブになるなとか言う方が無理があるよ(笑)


俺はどうすればいいんだよ…

それでもまだ俺以外の人はみんな俺を無視したり、俺にどうこう言うつもりなのか…どうせ俺がどう変わったって受け入れないくせに。自分のことは棚上げするくせに。何で誰にも俺の気持ちや日本語が通じない?

俺がワガママ言ってるのは分かってるけどさ…


俺は他の人同士でやってるように、仲良く気軽に喋ったりやりとりしたりってコミュニケーションとりたいだけなんだよ…

みんなは無視とか仲間はずれとかがどういうことか分かってないのか…みんな他人事なのか…人が楽しそうに喋ったり仲良くしてるの見ると、壊しはしないけど気分悪くなるよ…


今の俺が何をやっても、考えても、好きになったり関心持っても、俺が良くても無視されたり避けられるだけ。どうしたって今の俺には友達も彼女もできないし、どっかの集団やコミュニティに入れてももらえない。

どんだけ俺が人と繋がりたいと思ってもね。みんなに無視されて、見捨てられていくんだよ。


俺自身も、俺以外の人も、なんでこんなに俺が孤独を感じるような状況になってしまったかな…もちろん俺のせいだろうけど。自分で解決しなきゃいけないけど。全部俺のせいにして、みんな壁を作るんだよね。俺のこと無視して、俺から離れてくんだよ。人間関係だから、俺1人だけじゃどうしようもない。


曲の歌詞にあるような、1人じゃないとかお前のままでいい、みたいなのを音楽にしか言ってもらえないのは、実際に誰かからそう言ってもらえない自分とその状況には、もうウンザリ。

もっと言えば俺はそんな慰めや同情はいらん。俺以外の人がもってるような友達や彼女、居場所が欲しい。

ーーーーーーーーーー

よく巨匠や〇〇姐たちと話したりやりとりしてると、こいつ何言ってるんだってツッコまれることがあるけど、それはワザとなんだよ、自分でも訳わからない事言ってるのは分かってるよ(笑)

それを分かっててツッコんでくれてるならそれでいいし、実際大半のことはスベってヤバいと思うのは俺だからねw


今でも考えるけど、巨匠と電話した時に巨匠が悩みを相談してくれて、どういう事かちゃんと聞いてこうしてみたら?って言ったけど、俺はホントに巨匠の為になること言えたかな?と。前に〇〇姐に会った時もだけど、最近俺は人と話したりやりとりする時に俺の話ばっかりしてしまってる気がしてならない。


ちょっと考えたけど、スケジュールと金の都合がつきそうなら、来週末までのどっかで、高校の同級生とどっか都内に出かけようかな。

前から声かけてて、この日ならいけるって言ってくれてたし、気分転換がてらいいかなと。

早めに都合つけて返事して、温泉かどっか行くかって誘ってみるか?(笑)


前書いた尊敬してる人ランキングの中で戸崎騎手の名前を出したけど、他にも最近は特に内田騎手を人として尊敬してるよ。

まあそれと好きな騎手や、実際に馬券を買う騎手ってそれぞれまた別だけどね(笑)やっぱり謙虚でいろんな価値観持ってて、来る者拒まない人は好きに、尊敬したいなと。

ーーーーーーーーーーー

昼間に、コステロとバートバカラックのpainted from memory聴いたよ。ありきたりになるけど、このアルバムもジャズっぽくて落ち着いて聴けるし、なんせ最高のメロディーメイカー2人が揃ってるから、どの曲もメロディがとんでもなくいい。本当に素晴らしくて大好きなアルバムだよ。


コステロバカラックのアルバムで、特に3曲目のI still have〜が頭1つ抜けて大好き、すばらしい。それに表題曲のpainted〜もね。

いや、どの曲もホントにすごくよかったから、全部聴いてって言いたいけど(笑)落ち着いて聴けるし、いいアルバムのお手本だなと。


ーーーーーーーーーーーー

テレビやツイッターとか最近見てて思うけど、いい加減バレンタインってうるさい、クリスマスもそうだけどさっさと無くなってくれ、そもそも何それって感じだし(笑)

去年はオカンから何の連絡もなくチョコとか送られてきたけど、それ以外って何ももらってないし。嬉しい反面惨めな気分になったよw