モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/26 ツイッター等備忘録(超個人的ランキング(好きなアーティスト、乃木坂や欅坂のメンバー、ラーメン等)、乃木坂のまあやのブログ、オダナナ、就活と終活、ピタゴラスイッチの悪夢版、石野卓球さんのwiki 他)

今日はとある中学の同級生の誕生日みたいで、本人にホントに申し訳ないけど、それを知ったのが今日の朝フェイスブック観てからなんだよね(笑)

本人にもカンタンにメッセージ的なのを送らせてもらったけど、本当におめでたいね〜


ーーーーーーーーーー

水樹奈々さんの二人のmemory聴いててふと思ったけど、この曲の歌詞って俺が巨匠に対して考えてる事や描写がほとんど一致する…って書くとBLかよとかまた変な誤解生みそうで嫌なんだけど(笑)普段歌詞なんて気にしないで曲聴くけど、ふと考えたら歌詞の世界観がそれに合致したってだけの話で。


もし俺か巨匠のどっちかが女なら、多分今頃付き合って結婚するんだろう…ってこれは俺の一方的な勝手な想像で、巨匠はまずそんなこと考えてないし、この話は良くないと思う(笑)そのくらい俺が生きてる間は巨匠と仲がいい関係でいたいだけで。ちなみに今度の土曜の夜に久しぶりに巨匠と電話する予定。


ーーーーーーー

なんか乃木坂のまあやのブログが云々ってちょっと騒がしいけど、個人的には普通に見えたし、まあやが藤田ニコルさんにすごく似てると思った(笑)

それに(冗談だけど)惜別云々ってのも、俺が昨日巨匠や〇〇姐たちの事を書いたのに影響したかなと思ったよ←自意識過剰にも程があるw


欅坂のオダナナの人柄も顔も本当に大好きだから、ブログとかでオダナナの顔観てたら癒されるし、すごくいい気分になれるんだけど、いつもブログの自撮りの写真が結構アップ寄りで、濃い顔(だから好きなんだけど)だから、いっつもクセが強い!ってしばらく眺めてたら突っ込みたくなる(笑)


ーーーーーーーー

現時点での就活関係のスケの予定としては

2月3,4日、就活イベ

2月6日の昼間 ある会社の座談会?

3月の1,11日 企業説明会

かな。多分これからもっと何か決まっていく、かも。

ちなみに2月の5日は乃木坂の握手会が挟まるっていう(笑)


今の俺は就活よりも終活をした方がいいかもな(笑)遺言もまだ書けてないし、やり残してることも山ほどあるし。やっぱり普段大学とかこのツイッターとかでもそうだけど、誰とも話すこともなければいつも1人でいて、それだけならいいけど、俺が何か発信しても無視されるから、存在する意味ないなって。


ーーーーーーーーーーーーーー

前も書いたけど、好きな音楽なんですかって聞かれてもすぐに答えられない。理由として

・好きな音楽のジャンルや年代、数が余りにも膨大

・それもあって、何かのアーティストの名前だしただけで、その印象を強められたくない

・何々ファンだからこうなんだって偏見を持たれたくない

ってのがある。


だから俺みたいなやつは悪く言えばすごいミーハーなんだと思う。それは自分でも分かってるし、だったら広く深いミーハーになればいいだけで、別に「あっ、そうですか」で流すだけだよ(笑)唯一大好きで興味を持てる、俺の支えになる存在が音楽なんだよ、それを他の人にとやかく言われてたまるかよ汗


よく評論家だけじゃなくてミュージシャンとかって曲作ってる人とかも誰かの曲やアルバムについて解説してるとこを観たり聞いたりするけど、それはそれで俺も勉強になるけど、そういうのばっか見ると、偉そうにベラベラ喋んないで一曲でもいいから何か作れよって思う(笑)分析なんて誰でもできるし。


どれだけ頭が良かったり人望あって友達多くても、やっぱり俺や俺以外の人に偏見持ったり無視する人たちは偽善者に見えるし、何か書いてても何も響かないね。ツイッターとかってネットに山ほどいるし(笑)

迷惑行為は除くけど、俺が尊敬してたりすごいと思う人たちってやっぱりそんな事しないんだよ。


今日も1曲アイデアが浮かんで作ったけど、ありがちかなと思ってボツにしようと思ったね。でももし仮に歌詞つけて誰かに歌ってもらった時の雰囲気や勢いがセリーヌディオンのmy heartみたいな感じになるかなと思って、かなり気に入ってしまったから、いつか完成させる事に(笑)


昼間のテス勉の合間に掃除やってる時にたまたまYouTube開いたら、オススメに福居良さんってジャズピアニストの方の動画があってね。調べてみたらこの方は去年にもうお亡くなりになってたらしいけど、その時に聴いた曲がすごく良くて。いつになるかは分からんけどまたアルバム借りる事にしたよ。

ーーーーーーーーーーーー

土曜日の3年ラストのテストまで大学行く予定なかったけど、大学の同級生が会って話をしたいってので急遽明日大学行く事になったよ。なんでも、昨夜書いたLINEのタイムラインを見てくれたみたいで。

一体何の話をするのか分かんないけど、わざわざ時間作ってくれるみたいだから会いに行こかなと。


大学入って今年で4年目になるけど、大学の同級生から連絡くれるなんてほとんど皆無で。だからすごくありがたいし、嬉しいなと。ただ、楽しみとは思わない。それは本当にそう思ってるんじゃなくて、そう言ったり考えてると、こないだの年末年始みたいに予定が潰れるジンクスがあるからね(笑)


いや、でもやっぱり誰かから連絡くれるってのは本当にありがたいね。普段巨匠やオカン、たまに〇〇姐にLINEさせてもらうのがほとんどだし。

ちなみに、今度の巨匠との電話や〇〇姐と乃木坂の握手会で連番するのも、(本当は楽しみだけど)ジンクスの関係で過剰に楽しみにしないようにしてる(笑)


いつも誰かと会ったり話すのが予め決まってるときは、前もって話のネタを考えてるんだよ。いつも巨匠と会ったり電話する時も、〇〇姐と会った時もそうだし年末年始に会った同級生たちにも考えてた。逆に言えばネタが尽きれば俺の口数がガクンと落ちるけどね(笑)明日同級生と会うのは何も考えてない。


にしても、本当に声かけてくれたのはありがたい、嬉しいな〜

わざわざ仲良くなりたいからってので声かけてくれたみたいで、どこまでが本当なのかは分からんけど(笑)、言動は信頼できるクラスメートだし、そんなこと言ってくれたのは10年以上前に行ってた水泳教室のとある子がラストだからねw


中学生くらいまでの子なら、仲良くなろうとか言ったりするんだろうけど、学生とは言え大学の同級生にそんな事言ってくれるわけだから、二十歳超えてそんな人おらんよね。すごく嬉しいよ。明日何の話をするか分からん…普通の世間話で終わるだろけど(笑)声かけてくれたのを裏切らないようにしたい。


もっとそうやって仲良くしようとか気軽に声かけてくれたり、付き合ってくれる人が増えてくれたらいいんだけどね、どうせ俺から声かけても無視するんだから(笑)

みんながみんなそうできるとは思ってないけど、それ言い訳にして壁作るのも、作られるのもちょっとね〜


ーーーーーーーーーー

最近ランク王国に影響されたせいか、(あくまで俺個人的にだけど)いろいろランキングを作るようになってね(笑)

俺の事を知ってもらうのも兼ねて、何個か書いてみるよ。


現時点で好きなアーティストランキングtop50

2位 TWO-MIX
5位 サザン
6位 Bee Gees
7位 乃木坂
9位 muse
10位 水樹奈々さん
11位 レディへ
13位 BUMP
15位 小松未歩さん
16位 リアーナ
18位 coldplay
19位 ジャックホワイト
20位 宇多田ヒカルさん
21位 bon iver
22位 prince
24位 take that
26位 欅坂
27位 カニエウェスト
28位 B'z
29位 BECK
30位 ガンズ
31位 drake
33位 ブライアンアダムス
34位 エドシーラン
35位 デヴィッドボウイ
36位 クイーン
37位 ポール
38位 ABBA
39位 SMAP
40位 ジャスティンティンバーレイク
44位 ジョンメイヤー
45位 藍坊主
47位 アクモン
48位 ℃-ute
49位 the weeknd
50位 イングウェイ

以上がベスト50かな。

あくまで俺個人の話なんでね(笑)みんな大好きだし。

にしてもホントにベタな人たちの名前ばっかだよねw

ーーーーーーーーーーーーーー
好きな乃木坂のメンバーtop10(現時点での独断と偏見)
1位 まいやん
2位 さゆちゃん
3位 若様
4位 純奈
5位 生駒
6位 きいちゃん
7位 さゆりんご
8位 まりっか
9位 ももちゃん
10位 まいちゅん

Top4辺りは固定で、特にまいやんとさゆはずっと変わらんね。


好きな欅坂のメンバーtop10(現時点での独断と偏見)
1位 オダナナ
2位 ゆっかー
3位 ベリカ
4位 ずーみん
5位 うえむー
6位 もな
7位 かとし
8位 オリカ
9位 米さん
10位 長沢くん


これもtop3はずっと変わらんな〜

同い年組が強いけどオダナナ強し(笑)


ーーーーーーーーーーーーーー
ここ一週間で聴いた回数の多い曲ランキングtop10(大雑把に)
1位 ラルク/don't be afraid
3位 ミスチル/ヒカリノアトリエ
4位 Bee Gees/how deep is your love
5位 TWO-MIX/T・R・Y(シングルver.)
6位 セリーヌディオン/my heart will go on
7位 カニエ/bound2
8位 水樹奈々さん/二人のmemory
9位 乃木坂/きっかけ
同率 エレカシ/俺たちの明日

ラルクのdon't be afraidは、朝起きてすぐ、家出てすぐ、電車乗って降りてすぐ、家で家事してる時に何回か、ランニングの走る前の軽いジョグとかって毎日最低何回か聴く機会がある上に、先週バイオのファイナル観てからさらに増えたから、聴く回数が圧倒的に多い(笑)


ーーーーーーーーーーーー
個人的に好きなラーメン屋top5
1位 東大(地元のラーメン屋)
 2位 一蘭
4位 風雲児(新宿)
5位 たかはし(新宿)

かな〜
ラーメンはかなり好みが分かれるだろうし、俺も今まで食べた中のほんの一部だから、もし何かオススメがあるならおしえてほしいな〜
ーーーーーーーーーー
今観てみたい映画top5(新旧問わず)
1位 この世界の片隅で
4位 straight outta Compton
5位 sing

ーーーーーーーーーー
超私的・尊敬してる人 Top10(俺の独断と偏見)

1位 巨匠(小・中学からの大親友)
2位 水樹奈々さん
3位 大学の俺がいたゼミの先生
4位 矢口清治さん
5位 高2の担任の先生
6位 戸崎圭太騎手
7位 高1の担任の先生
8位 (同率)高校の友達のKくんとSくん
10位(同率)SMAPの中居くん、元乃木坂のまいまい、エドシーラン

なんか身内感がすごいけど(笑)、今の俺はこんな感じかな。特徴としては
・謙虚な印象がある、というか見習いたい人たちが上位
・世界一好きなバンドのミスチルの桜井さんがまさかのTop10入らず
・チャラい人と真面目すぎる人は除外
かな。
名前に上がってなくても尊敬してる人なんて山ほどいるんだけどね(笑)もちろん〇〇姐やオカンたちって俺に接してくれてる人たちも、もちろん尊敬してるよ。
真っ先に浮かぶのはこの人たちかなと。
人として総合的に見た場合の話だから、音楽的にとか、男らしさ・紳士的な人とかって細かくなると、またそれぞれで変わってくる

奈々さんを尊敬してるのは、いつも元気もらえて謙虚だからってのもあるけど、この人の影響なかったら、〇〇姐に幸せになってほしいとか、ずっと彼女欲しいって言ってた大学の知り合いに彼女ができた時に素直に祝えないで、嫉妬で狂ってしまってたかもしんないね(笑)


まあ〇〇姐の事に関しては、奈々さんの影響なくても幸せになって欲しいとは思ってたと思うけどね、会った時にたびたび彼氏さんの話を聞いてたし、勝手に姉貴扱いしてるとこもあったし(笑)

巨匠に関しては、時間が経つとともに年々尊敬具合が上がっていってる気がするね、音楽どうじゃなく人として。


前も書いたけど、巨匠や〇〇姐たちって仲良くさせてもらってたり接してくれてる人が俺をどう思ってるか分からんけどね、よく思ってくれてるかも、裏で悪口言ってるかも、話題にも出さへんほどどうでもいい存在かもしれんし。でも好かれてようが嫌われてようが、無視しないで接してくれてるならいいよw


ーーーーーーーーーーーーーー

これらのランキングは、俺の事を少しでも分かってもらえればってのもあるけど、結局人1人が考えたランキングなんて、好みと思い出等が混ざったりして結局アテになんてならないよって皮肉も込めてるんだよ(笑)別にこれらが俺の全てじゃないしね。

でも何か発信しないと何も分かってもらえないし。


つくづく俺のランキングは本当に誰の特にもならない(笑)でも他にもサッカーや最近面白かった事、映画や好きな女の人ランキングとかもあったし、とにかく俺の音楽の事や乃木坂とかって好きな事でなにか切り口になればなと。でもこのランキング、というか呟き自体誰も見ないで無視してるだろうけどねw


さっきランニング行く前に晩飯食べながら、こないだの夜ふかし観たよ。

検索履歴の問題がめちゃくちゃ面白かったよ、半分以上俺も調べたことあるし、彼女もいなければ友達が少ないって人を観た時は俺かと思ったし、すっごい笑った(笑)

ーーーーーーーーーーーー

さっきランニング行く前に晩飯食べながら、こないだの夜ふかし観たよ。

検索履歴の問題がめちゃくちゃ面白かったよ、半分以上俺も調べたことあるし、彼女もいなければ友達が少ないって人を観た時は俺かと思ったし、すっごい笑った(笑)


電気グループの石野卓球さんのwikiの豆知識のところが、いつ見ても、これフィクションだろってくらい下品なのにおもしろい(笑)


ここ最近眠気覚ましのためにコーヒー飲みすぎて、味覚もおかしくなってきたし、それでも眠たい時には寝てしまう、それほどコーヒー飲んでる←


昼間にピタゴラスイッチの悪夢版(って大げさに書くほどでもないけど)があったから、流れを書くと、

トイレにイヤホン落ちた→風呂場のタオルで拭いた→風呂場の物干し竿にかけようとして投げた→加湿のために入れっぱなしてた風呂の中に入った

( ˙-˙ )