luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/25 ツイッター等備忘録(スティング、残りテスト1つ、近いうちに曲アップ?、こないだのケヤビンゴ、聴覚に障がいある人たちへの想い、好きなものが共通じゃなきゃ仲良くなれない?、今日試聴した新作、すごい偶然 他)

今日のテスト1つ終わった〜

全く分からないほどじゃなかったけどかなり難しかった、でも全く何もしないでよかったなって感。でもこの講義の単位が取れてない可能性が高い…(笑)ここ最近このテストの勉強のために時間使ってたけど、それ以上にちゃんとそっちに頭を向ける自分との戦いでもあったよ。


今週の土曜日の午前中にあるテストで、大学3年のテストは全部終わるけど、このテストもそんな簡単じゃないのに、ヤマを感じるテストが続いたせいで燃え尽き症候群になってるんだよ(笑)最後まで油断はしたくないけど、テスト終わっても春休みは就活関連のことが続いてあんま休むまないしね。


今週の土曜日に今年度の大学のテストが終わるけど、来月以降も曲作りに就活関係とかでバタバタするんだよ。

ただ、テスト終わってからまだやってたら、この世界の片隅で を観に行きたい。去年末にこの映画のある特集観ただけでボロ泣きしちゃってね(笑)観れる機会あれば観たいなと。  


そういえば、土曜日にテスト終わってから今月末までのどっかしらで、久しぶりに新しく作ってる曲をアップする予定だよ。ちょこちょこ時間を見つけては打ち込んでたけど、テス勉や就活があったとは言えそれらを言い訳にして曲をアップしないのが嫌でね(笑)また何曲アップするかは未定、これから次第。

ーーーーーーーーーーーー

スティングの武道館ライブの俺の誕生日である初日のチケが当たった!が、今のとこ巨匠と行けるわけじゃないし、就活で100%行けるかまだ分からん、個人的にその日は考えたい事があって行くか迷った。でも大っ好きなスティングのライブがこの日にあるのも何かの縁という事で、今のとこ行くことに。


来週のスッキリにエドシーランが出るみたいで、めちゃ嬉しい!

アルバム出す時期近くに日本来るんだろうなとは思っててその時にスッキリ出るだろうなと思ってたけど、まさかこんなに早く来てくれるとはね、嬉しいよ(笑)

ーーーーーーーーー

こないだのkeyabingo観たよ。

オダナナやゆっかーやベリカが揃って出た組のシチュがホントにたまらなくよかったな〜

その3人が出ててみんなよかったってのもあるし、オダナナがもし近くにいたら、何も言わなくていいから抱きつ…ゴホンっ←

それにずーみんのあれもすっごい好き。


そのkeyabingoのコスプレ回観てたらすごい甘酸っぱい気分になって、その気分を曲にしようと思って観るのをわざわざ一回止めてサビだけ作ったんだよ(笑)キンキの薄荷キャンディーや奈々さんの曲が混ざったような曲作ろうと思って、でもよく考えたらメロディーが乃木坂のきっかけっぽかったw


その曲を作ってたら、さらにもう一曲作りたくなってね(笑)Bee Geesやセリーヌディオン、ギルバートオサリバンが混ざったような曲で、メロディー的には今まであってなかったような感じで、自画自賛になるけど気に入っててね。テス勉でカツカツだし死ぬ事も考えてる時にこんな曲できるとはw


自分でもホントに自惚れてると思うけど、最近少しずつ残してる曲はどれもメロディーが気に入ってていいなって思ってて。でもテス勉や就活のこともあって、時間的に2日に一曲できればいい方で、自分的にせっかくいい波が来てるのに、時間作れないのがすごく悔しいんだよ。ナルシストもいいとこだけどw


昨日すっごいビックリしたのが、夜風呂入ってradikoのタイムフリーで、小林克也さんがゲストで出られてた伊集院さんのラジオを聴きながら、ギルバート・オサリバンの事について調べてたんだよ。

そしたら克也さんが曲紹介の後でアローン・アゲインをかけてね、一瞬訳が分からなくなったよ(笑)


にしても、その小林克也さんが出られてた伊集院さんのラジオ面白かったな〜

克也さんのはベストヒットUSAとかビートルズから始まるとかを毎週聴いてるけど、伊集院さんのラジオも地元いた頃に馬鹿力を何年間か毎週聴いてて。でも久しぶりに伊集院さんのラジオ聴いたよ。

ーーーーーーーーーーーーー

度々書いてるけど、聴覚に障害がある人には本当に頭が下がるし、尊敬してる。俺は音楽にいつも励まされたりテンション上げたり色々学んでるけど、中三の辛い頃も今も、ミスチルとかって音楽が無けりゃとっくの昔にこの世にいなかったわけで、でも耳聞こえない人は音楽なくても一生懸命生きてる訳で。


聴覚の障害ある方は頑張って生活されてるのに、俺は音楽聴けるのに今年死んでやろうかとか、音楽聴けるのが当たり前って思うのが申し訳なかったり情けなく思うなって。ずっと前から考えてたけど最近よく思うのよ。俺も無視される事なく人並み以上の顔だったり友達や彼女いたら自殺なんて考えないけどw


だから音楽好きで音楽に何かしらの形で携わってる自分としては、1番尊敬しなくちゃいけないのは耳聞こえない聴覚の障害がある人たちかなと思うし、何かしらの貢献や募金とか力になる事もその人たちのためにやりたい。

俺は顔も性格もクソだけど(笑)、無くしたくない考えの1つなんだよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

ついさっき、今年入ってから録画してたけど全く観れてなかったドラゴンボール超を一気見したよ。

グレートサイヤマンの回は、ましゃが出てたSCOOPみたいな展開があるわ、ス◯ルバーグ監督?みたいな人出てくるわ、何と言っても全体的におもしろかった(笑)


直近のクリリンとの修行回もおもしろかったな〜

クリリンたちと強盗が銃撃戦やってるのに、その中悟空が普通にクリリーンとか言って普通にそこに突っ込んでくるとか(笑)

で、2人で亀仙人の家行ったところとか、俺がドラゴンボール読み出した10年前の12歳の頃の事を思い出したよ。


実は10年前って俺にとっていろんな事が始まってるターニングポイントの年でもあって、

ミスチル聴くようになってすぐくらいに親父が封神演義を勧めてきて。だからミスチルのhomeを聴きながら封神演義読むのが普通だったから、home聴けば封神演義を、漫画読んだらhome思い出す感じで。


それから少し経って、親父が今度はドラゴンボールも勧めてくるようになって。ミスチルハマりつつ封神演義にもハマるとほぼおんなじ時期にドラゴンボールも読んでたんだよね。ドラゴンボールは今では封神演義に匹敵するくらい大好きで大事な存在(俺にとってミスチルTWO-MIXの位置)なんだよ。


だからドラゴンボールの漫画の方を全部読んでからアニメの方も無印からGTまで一気に観たし、プレステ2のスパーキングもめちゃくちゃやりこんだ(テーマソングの影山ヒロノブさんの曲も好きだった)。うっすら聞いたことあったベジータ魔人ブウってこれのことかって知ってくのがすごく楽しかったw


ミスチルのあんまり覚えてないや聴いたら封神演義の最終話を思い出す(読みながら聴いてた)し、worlds endはドラゴンボールのGTの最終回を思い出す(最後のトランクスのセリフとリンクする)んだよね…ってかなり無理矢理感あるし恐ろしいほど脱線したけどw 一気に思い出しちゃってね。

ーーーーーーーーーーーー

俺の勝手な考えだけど、音楽にとって1番かわいそうなのは誰の目にも当たず大切にされない事だと思う。逆に言えばどんなに批判されてる曲でも、1人でも好きになってくれてる人がいればそれの存在意義はあるわけで。だから俺は世の中全部の曲は難しいけど、少なくとも自分の作った曲は好きでありたい。


いつも作曲する時の俺ってのは、

ミスチルスピッツみたいなロックやJ-POPモード

TWO-MIXみたいなメロディー重視のエレクトロのモード

・ハードロックやメタルのモード

AORとかってバラードやポストロックのモード

・ヒップホップや前衛的なモード

大まかに分けるとこう。


そのさっき書いた、音楽にとってかわいそうなのは、誰の目にも当てられなかったり、大切な存在になれない事ってのは、人にも置き換えられるかなって思ってる、というか俺の本当に言いたい事は実はそれかもしれへんね、今も無視されて辛い、嫌だって思ってるわけだから。あくまで俺の考えだけどさ(笑)


ただ、無視されたり仲間はずれが嫌ってのが、俺が偉いとか言いたい訳じゃないし、そんな価値すら俺にはないし、絶対そうせなあかん義務も誰にもないしね。忙しいのに無理やり構ってくれなんて言えないし、俺でもそんなの無理(笑)

でも、、、無視は最低だよ。存在否定してその人が嬉しいと思う?


何回も書いてるけど、別に俺の悩みとか他の人が言うネガティブな部分なんて相手にしなくていい。でも他人は俺に、もっとポジティブに明るくいこうって言うだろう。だったらそう言う世間話とか面白かったこととか、なんでもいいから話を振ってくれたりしたか?そんな俺の話を聞いてくれたか?


俺は音楽に関して、何かを聴いてるからセンスがいいとかっていう面でのセンスは信用してない。ハッキリした基準がないし、そのジャッジする人は神様か?w

もし自分の選んだ好きなものがセンスがないとか言われたら悲しいだろ?センスがいいとか悪いとか俺にはどうでもいいしそんな言葉信用してない。


つくづく思うけど、例えばあるアーティストが好きだとして、その人の事をどれだけ知ってるかとかグッズ持ってたり金積んだとか、なんでそれだけで好きの程度を人から決められなあかんのやろね。

もちろん好きなのに余りにもその人の事を知らなさすぎるのはどうかと思うけど、古参とか新参とか面倒い。


俺はミスチルが1番好きだけど、ほとんどミスチル知らなかったり好きじゃない人でも、一曲でも何か知ってたり好きとか言ってくれたらすごく嬉しいけどね。そこからいろいろ聴いて好きになってくれたらもっといいけど(笑)多分俺がミスチルのメンバーでもおんなじ事考えるだろし、壁作んないでほしい。


巨匠はラルクが1番好きで、オカンはBUMPがめちゃ好きで、俺ももちろんそれらは大好きだけど(いいかどうかは別として)正直俺の方がそれぞれのことは知ってる方だと思うのよ。でも話をしたら純粋に大好きなんだってのが伝わってくるし、俺の好きを上回ってるなって感じるし、悪い印象全然なくて。



何かが好きで知り合った、仲良くなったとかってのが最近すごく違和感を感じてて。ツイッターミスチルとか乃木坂好きな人に声かけて言っても、俺も悪いんだろけど無視される事なんて多々あったし、今も誰かと絡む事なんてほとんどない、いいねとかたまにされるけど全く嬉しくない(笑)


今の俺は何か好きなアーティストや趣味が共通してるから知り合ったり仲良くしたいんじゃなくて、高校以前のように話したり仲良くなってから何かを一緒に好きになったりしたい。今の俺が例えばミスチル好きな人と友達になってるかと言えばそうじゃないし別に絡むわけでもオフ会誘われるわけでもないしw


あくまで俺から観た感じだけど、巨匠や〇〇姐たち(オカンもそうかな)とは共通して好きなものは多々あるけど、それ以前に人として仲良く友達付き合いしてくれてるから今も繋がってるって感覚の方が強くて。何かで繋がってなきゃいかんのなら、今も仲良くしてる高校の友達たちとは縁切ってるはずだしw


最近思うけど、人とどれだけ仲がいいかとか大切な関係かで大事なのは、一緒にいない時の自分の気持ちなのかなって。例えば(全くいないけど)もし今の俺がいる大学の中で俺が誰かと一緒に喋ったり行動してたとして、一緒にいる間その人と仲いいのは当たり前で、問題はいない時どう思ってるかかなと。


だから今の俺は東京にいて普段一緒に行動する友達も彼女もいないけど、たまにしか会う機会がない巨匠や〇〇姐、それにKくんSくんとかって高校の友達みたいな数少ない俺とやりとりや接してくれる人たちって俺には本当に大事で。その気持ちを俺がどれくらい、いつまで持ち続けられるかが大事かなと。


(今まで好きなものを嫌いになるって意味じゃないけど)それに何かでしか繋がってないって事はそれをずっと好きでいなくちゃいけないって感じがしんどくて。仮に、もし巨匠がラルクとか今好きな音楽とは全く違うものを好きになったなら、話をしてくれるなら俺もそれを好きになったり興味を持ちたいし。


俺なんて何好きになったって、信じてももらえないし、邪魔者扱いされるからね(笑)

俺が何をしたって、言ったって、好かれることはないんだよ。何をやったってうまくいかんし、他の人は俺以外の人は認めても俺は認めないんだよ。

俺は仮想敵じゃなくて人間なのにね。


だから今の俺は、何か共通のものでしか繋がらないとかやりとりしない、友達にならないって事よりも前に、もっと人と普通に仲良くなって、繋がりたい。そこに何か持ち出して壁作ったり無視して欲しくない。

ただ、それじゃフォロワーとか何かのグループ、オフ会はどうなるんだって話だろうけど(笑)


ーーーーーーーーーー


そういえばこないだTSUTAYA行ってアルバム借りたよ、オアシスのマスタープランと水樹奈々さんのシングル何枚かをね。

いつもみたいに新宿のとこ行ったけど、3,4階が本置いてるスペースに変わっててびっくりしたよ(笑)


今日の昼間にタワレコ行って試聴してきたよ。

ABCのカバーアルバムとshe'sの新譜がめちゃよかったな〜

A flood of circle、six loungeもすごくよかったし。

あとはart-schoolとsuchmosかな…うーん。🙄


それと、グループ魂港カヲルさんのソロアルバムと四星球がめちゃくちゃ面白くて、買おうかどうかすごく迷ったよ(笑)それくらいおもしろかったし、コミックソング好きだし、四星球に至っては俺の地元出身のバンドで前から地元でも人気もあったからね。

港さんは今度Mステ出るね。


だいぶ前から買いたかったビルボードの60年間の年間チャート本買ったよ。買う機会ができてやっと買えた〜

帰るときに少し読んだけど…これ読み出したらずっと読んでしまう、危ない(笑)音楽好きの俺にはたまらん。


昨日思いっきりおでこに近い眉毛のとこをぶつけてしまって、まあまあの血が出てしまってね。

いちいちこんな事書くのはかまってちゃんみたいで気が引けるんだけど…さすがにちょっと痛かった(笑)顔にも久しぶりに絆創膏貼ったよ。


それに昨日家のWiFiの調子も悪くてね。もし仮にカズレーサーさんいたら、「WiFi飛んでんな」ってネタすらできねぇからWiFi繋げろよ!って怒られるんじゃないかってくらい繋がんなかった(笑)

昨日は俺もWiFiも調子が悪かったんだよ。


ファンの人たちには本当に申し訳ないけど、俺はAKBの曲を聴かないようにしてたり、ほとんど言及することも敢えてしなかったようなところがあるけど、

あんにんの写真集は買おうかどうか真剣に迷ってる、大好きな人に変わりはないし←


ずっと前から感じてたけど、例えばランニングしてたり終わって流しのジョグやってる時に曲聴いたらすごく遅く聴こえて、朝起きてすぐに曲聴いたら早く聞こえるんだよね。

あくまで俺の感覚だけど、いつもより速さが違って曲聞こえると思った時に、やっぱり人には体内時計ってあるんだなって思う。

ーーーーーーーーーーー


常々、特に俺より年上の社会人に対して思うんだけど、例えば電車で年寄りに席譲るとか彼女にいいとこ見せようとするとか、それ自体がダメとは言わんけど、それをする事で人に体ぶつけたりして迷惑かけるんなら、やめてくんないかなって思うよ、見ててイタイタしいし何せ邪魔、いい加減にしてくれ(笑)


高3の時に進路のことで家族会議した時にオヤジは、「今まで〜してやった」的な事を度々言って、オヤジのオカンに当たるオババは、今でも自分が親切でやった事を受け取ってもらわなかったら文句を言ったり機嫌を損ねる。2人とも見返りを求めてるんだよ。だから俺はこの2人が嫌いで反面教師にしてる。

ーーーーーーーーーー

ミスチルのゆりかご〜最近よく聴き返すけど、聴くたびに毎回泣きそうになるくらい病んでる曲で…それと俺の今の体調や気分とは全く関係ないけど(笑)で、いっつもこの曲使った映画か舞台を作る妄想をしてしまうんだよ、三部構成にして、乃木坂のまいやんやさゆちゃんとか誰かしら出てもらいたいとかw


今みたいな寒い時期限定でよくwhite albumの劇中歌で奈々さんたちが歌ってるpowder snow聴いてるけど、いつ聴いても本当に、本当にすばらしいメロディーの曲だなって。聴く度にいつも泣きそうなほど感動するし、美しさ、儚さ、切なさ、優しさ、それらが全て同居してる気がして。


Powder snowは俺が曲作る面でもすごい影響を受けてて、何かバラード系で曲作ったらこの曲のメロディーっぽくなってる事がしょっちゅうある(笑)俺はwhite albumはほとんど観たことないけど、アニソンとかゲーム音楽とか関係なくこの曲のメロディーと歌詞は残すべきと思ってる。


Powder snow、それにBee Geesのtoo much〜やセリーヌのマイ・ハート〜みたいな曲を作れたら、俺としては思い残す事はないかな…

冗談半分で書くけど、U2のボノも政治活動にかまけるくらいなら、これらみたいな美しい曲を1曲でも多く書けよ、アホって思うよ(笑)


ーーーーーーーーーーーー

俺はトランプじいが、将来しくじり先生に出て、自分の言動や政策はしくじりだったって事を話す事を期待してるよ、冗談だけど(笑)本当に自分の国を1番に考えるならオバマさんみたいに他の国と連携や援助をして、1つの国や人としてお手本になるべきじゃないか?政治に限らず人間関係にも言えるけど。


どうせ俺以外の人は冗談とかって前置きを書いたり言わないと、俺が本当に冗談言ってるかどうか分からんのやろ?

何でも言えばいいわけじゃないけど、俺が冗談でしか言わないアホな事や過激な事を言ったり書いても、全部冗談じゃなくマジメに受け取るでしょ?でも人はノリがどうとか要求するんだよなw


ーーーーーーーーーーーー

普段よく考えるのが、巨匠は俺の1番の親友で、家族以上の存在で、俺のエゴとか自分勝手に振る舞うんじゃなく巨匠と接してる時間がお互い1番いいものにしたいし、〇〇姐には気楽に仲良く付き合ってくれてるのにすごく感謝したいし、どうか幸せになってほしいなと。


高校の同級生で数少ない友達のKくんSくんも、すごい仲良くしてくれて嬉しいし感謝してるし、できるだけ長くこの3人の面白い(笑)、でも大切な関係を続けたいね。

オカンも、俺みたいな息子やクソみたいなオヤジがいるw家族の中で、本当に俺とかを支えて、信じてくれて感謝仕切れない。


今書いた人たちや連絡とってる人以外の、特に俺を無視したり嫌ったりしてる小学〜大学までの同級生とは、今ももしできるならお互い歩み寄って、また1からでもいいから仲良くしたいなと。

まあ俺がどれだけ反省しても相手が受け入れない、というか無視し届かないから、ほぼ無理だろうけど(笑)


で、俺は自分の誕生日以降の今年中に、やっぱり病気とかで自殺するべきかなと。ブサイクな顔や性格してて、どれだけ自分のことを反省しても良くしようとしてもやっぱり無視されたり避けられる。友達もほとんどいなけりゃ彼女もできない、誰にも声かけられない。

自分が害悪にしか思えないんだよ(笑)