モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/21 ツイッター等備忘録(ミスチル、俺が思う水樹奈々さん、乃木神社に初詣、欅坂のゆっかーがキャプテン、トランプじいの大統領就任式観て…、ポールのインタビュー、俺の音楽の変遷、どら焼き 他)

もし彼女ができるなら避けたい条件として、ミスチルが1番好きな人とか特定の音楽を嫌ってたり偏見持ってる人だね。ミーハーでもいいからどの音楽も好き、逆に音楽そんなに興味ないって人がいい。ミスチルTWO-MIXに関しては俺が1番好きって心理が働いてしまって、その意味でエゴイストやねw


ロックが死んだって事を言うけど、それって世の中の俺ら前後の世代を中心にいろんな人がロックを聴かなくなったっていう結局リスナーの問題で。時代もあるから仕方ないと思うけど誰も他人事なのが腹たってw 興味ない奴はいちいち言及しないで欲しいし、好きな人はもっとロックを人に勧めろよと思う。

ーーーーーーーーー

これを書く頃には奈々さんのライブジパングまだやってるか、もう終わってると思うけど、いつもみたく盛り上がったんじゃないかなと。

改めて、水樹奈々さん、誕生日おめでとうございます!すばらしい1年になる事を祈ってます(^。^)


少し奈々さんの事について書かせてもらうと、俺が初めて奈々さん知ったのが9年前のtricksterの発売された時、本格的に奈々さん好きになって聴くようになるのが、深愛で、これが奈々さんファンになるだけじゃなく、しばらくの間アニメにどっぷりハマるきっかけにもなったんだよ。


奈々さんがフェイト役で出てる、なのはシリーズは今でも大好きなくらいハマったし、挿入歌やOPで使われた奈々さんの曲はどれもいい(もちろんEDの田村さんの曲もどれもいい)し、特にpray流れるシーンは、個人的に映画やアニメとかって山ほどある挿入歌の中でトップクラスでいいと思ってる。


ミスチルとかみたいに奈々さんの曲、それに人柄にも今現在までいっぱい励まされて元気をもらってきてるし、(奈々さん作詞じゃないけど)prayの「この世の全てが敵だって君だけの盾になる」っていうのは、友達がほとんどいなくてほとんどの人に無視される俺にとって泣きそうになるほど心強くてね。


水樹奈々さんの謙虚で、でもユーモアや人情味もある、気配りも人のために一生懸命悩んであげられる人柄はすごく尊敬してるし、今の俺がこの人からその部分を学ばなきゃいかんとも思う。

もし仮にこの人みたいなが俺の親とか彼女になってくれたら、どれだけ楽しく幸せに過ごせるんだろって思うくらい。


今日水樹奈々さんの今持ってる曲を片っ端から聞き返したけど改めて個人的に思ったのが、この人の曲にはミュージシャンとして必要な要素を全部と言ってもいいくらい持ってるなって事かな。歌唱力は然りメロディーや歌詞もどれもすごくいいし幅が本当に広い。奈々さんの曲を聴けてホントに感謝したいよ。


水樹奈々さんは生きる伝説ってのがホントに当てはまると思うし個人的には人間国宝にしてほしいとも思うし、ずっと後になってもこの人の残す影響や功績はすごいんじゃないかなと。それは本人の努力と人柄、それにすばらしいファンの存在の賜物だと思う。

少なくとも俺はそれを伝えていきたいと思うね。


叶わない事をわかってるから敢えて書くけど、いつか奈々さんと一緒に曲作るか提供するとか、何らかの仕事を一緒にしたいな。今まで曲聴いてきたお礼も言いたいし。

奈々さんみたいな人が彼女とか奥さんになってくれたら嬉しいんだけどね(笑)


これからも奈々さんの曲や人柄に励まされて元気をもらって、時に笑わせてもらうと思うし(笑)、俺も俺で奈々さんをずっと好きで応援し続けたいと思う!


ここで突然、好きな水樹奈々さんの曲top20

奈々さんの曲はほとんど名曲だから選ぶの苦労した(笑)

1位 深愛
3位 pray
4位 エデン
5位 二人のmemory
6位 UNLIMITED BEAT
7位 brace Phoenix
8位 Don't be long
9位 絶対的幸福論
11位 never let go
12位 夢幻
13位 dancing in the velvet moon
17位 少年
18位 exterminate
19位 想い
20位 コイウタ

かな。

ただ、奈々さんの曲ってどの曲もホントにいい曲多いから、選曲すごく悩むし、株価並みに時々で好きな曲が変わるくらいで(笑)それくらい好きでね。


ちなみに惜しくも漏れた主な曲
7月7日、WILD EYES、suddenly、POWER GATE、悦楽カメリア、君よ叫べ、trickster、MASSIVE WONDER、残光のガイア、、、もう奈々さんの曲全部!(笑)

ーーーーーーーーーー

昨夜の深夜の東京暇人をたまたま観たけど、乃木坂のみさみさやきいちゃんがデヴィッドボウイ展来てるの、いい意味で違和感がある(笑)どっちも大好きな俺からすればすごく興奮したけどね。平野綾さんも久しぶりにお見かけしたよ。


昼間に乃木神社に初詣行ってたよ。

なんか結婚式というか、新郎新婦がいたな〜

おみくじ引いたら、吉だった。今年入って引いたおみくじが二回連続で末吉だったから、3回連続とはならんかった(笑)

おみくじは、いつも願望とか健康とか恋愛とか気になるね。

去年はサルの盃買ったけど、今年は酉の置物買った。



今朝、欅坂のこち星聴いたけど、ベストヒットKOIKE?が個人的にすごく興奮したよ、1位に夏の終りののハーモニー選んでくれたのが嬉しいなと。年齢詐称とか誰も分かってくれないって気持ちすごくよく分かる(笑)

みぃちゃんと歌謡曲の話してみたいよ、安全地帯もそうだし天地真理さんとかね。


欅坂といえば、ゆっかーがキャプテンであかねんが副キャプに正式に決まったみたいで、何となくはそんな雰囲気感じてたけど、(笑)、おめでたい!

テス勉の関係で今夜の所信表明は観られへんと思うけど、ゆっかーすっごい大好きやし、嬉しいな〜

ーーーーーーーー

昨夜のトランプじいの大統領就任演説を生中継で観てて思ったけど、ホントに大丈夫かね?この人が大統領に就任したことや政策の効果がよかったかどうかは時間経たな分からんとこあるけど、経済思想史的には保護主義は結局また自由主義とか放任主義に取って代わらざるを得ないのに。今の時代なら尚更ね。


俺の中で今のトランプの存在価値ってのは、いろんな人にパロディとしていじられたり何かのパロディ商品として発売されることくらいじゃないかなと思うよ(笑)

ホントにこの人が大統領になるのが良かったかどうかは、これからじゃないと分からんけど、今はとてもよかったとは思えん。

ーーーーーーーーーー

ポールのローリングストーン誌のインタビュー読んだけど、世の人は天才というけど、(当たり前だけど)ポールもやっぱりいい意味で1人のただの人間だし、だからこそ改めてこれまでの功績がすごくも思えたよ。

ビートルズやカニエとかって最近の曲、それに次回作を作るってのも見れてよかったよ。


ポールの影響で俺はカニエを聴くようになって、さらにbon iverも聴くようになったからね。ミスチルの桜井さんの影響でピンクフロイドストーンズ、巨匠のススメで洋楽を聴き始めて、最近だとfilmsやシド・マターズを聴く、みたいなね。現在進行形でいろんなきっかけで新しい発見をする。


もしオカンから今までの俺を見たら、こいつヤバい奴だって思ってるだろうね、だって、10年前までひたすらゲームしたりお笑いとかってバラエティを観るのが生きがいみたいな感じだったのに、ミスチルきっかけで狂ったように音楽をのめりこむようになってね(笑)


ミスチルからGLAYやサザンとかって90年代の曲を聴きまくって、まだ中学生だったのにオカンは俺をおっさん呼ばわりしてね(笑)そっから奈々さんハマって、そこからアニメをすごい観るようになって。同時にたまたまモー娘。青春コレクション聴いたの機にハロプロにもハマって。


その頃あゆにもハマってたね。

高校入学した6年前に巨匠がバンド誘ってくれて、巨匠が洋楽勧めてくれたのを機に洋楽ハマって。洋楽からの流れでジャズやクラシックとかにもハマるようになってね。

そっから高3の受験生の時にたまたま受験勉強の休憩がてら乃木どこ観たのを機に乃木坂ハマって。


だから大まかな変遷は、ミスチル→80,90年代の邦楽→奈々さんとかってアニソンや声優さんの曲、あゆ→ハロプロ→洋楽→ジャズやクラシック→乃木坂って感じで、今の俺はこれらが全部混ざって集大成みたいな感じかな。だから今度は自分がどんどん曲作る番かなと。


それで何かにハマってるどの時期も、オカンによくその時々にハマってる事を喋ってたんだよ、さっき書いたあの変遷通りにね。

だからオカンからすれば、ゲームハマってた奴が音楽ハマって、それも好きな音楽バラバラだぞ、ホントに全部好きなのか?話ついていけないって思ってんじゃないかな(笑)


とにかく今の俺は年代やジャンルは関係なく、音楽という音楽は何であろうが聴いて、できるだけ好きになりたいし、少しでもいいって思ってもらえるような、大切な存在になるような曲を1曲でも多く作りたいと思ってるよ。


さっき書いた好きな音楽の変遷は大まかなもんだから、さらに細かくその時期に好きになったアーティストやマイブームの岐路に当たるアーティストや曲とかを細々書いてたら、冗談抜きで丸1,2日かかると思う(笑)今の俺は辿ってきた音楽全て好きだし、それでもまだ聴いた事ない曲をどんどん聴きたい。

ーーーーーーーーー

そういや夕方テス勉しながら三村さんとこじるりのみむこじラジオ聴いてたけど、こじるりのマツコの話とかなるほどなって思いながら聴いてたよ。

毎週聴くの楽しみでね、できるときはリアタイで聴いてて。いつも面白いし(笑)

ーーーーーーーーーー

今日ドンキ行った時に、いつも買ってるどら焼きがなかったからもう売らなくなったのかなと思いながら会計終わって店出ようとしたら、店の出入り口にあったっていう←


さっき晩飯で太麺堂々の魚介豚骨味食べたけど、味のクセがすごかった←


今日は奈々さんの誕生日だったけど、明日は乃木坂のまいちゅんの誕生日やね〜