モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/13 ツイッター等備忘録(オアシスのスーパーソニック、SONGSのスティング、曲作りと自分にとっての音楽、ミスチルとTWO-MIX、けやかけ、あぶない交友録 他)

さて、オアシスのスーパーソニック観て来たけど、もうざっくりとやっぱりオアシスはすごいんだなと、ぶっ飛んでるなとしか書けない(笑)確かに2年半の間にあれだけのことが起こったら、自分たちじゃどうしようもないと言うか気が気じゃないよなとも思うし、でもぶっ飛び過ぎて笑ってしまうっていうw


だからスーパーソニック観てる時は普通に見るか笑ってしまうかしかなかったけど(笑)、ギャラガー兄弟の何がすごいって、あんな性格してるけど度胸はあって、自分の信念は曲げてないって事かなと。だからあそこまでのスターになれたのかなって個人的に思って。口の悪さも最高でw


この映画を機にオアシス再結成してほしい気もするけど、このタイミングでこんな映画を作ったのは、オアシスを通してメンバーが今のネット社会や客がスマホで写真撮ったりするのを暗に皮肉ってるのも1つあるかなと。

じゃないとわざわざ最後の方でインターネットがどうこうって話出さないかなと。


スーパーソニック観る前も後もずっとオアシスの初期の頃を中心にずっと曲聴いてたけど、やっぱりいい曲多いなって改めて思って。

それに、これはレディへにも思うけど、まず巨匠にありがとうって思う(笑)巨匠がレディへやオアシスとかって洋楽を勧めてくれなきゃ洋楽聴くことなかったろうからね。


スーパーソニック観る前も後もずっとオアシスの初期の頃を中心にずっと曲聴いてたけど、やっぱりいい曲多いなって改めて思って。

それに、これはレディへにも思うけど、まず巨匠にありがとうって思う(笑)巨匠がレディへやオアシスとかって洋楽を勧めてくれなきゃ洋楽聴くことなかったろうからね。


その巨匠とスーパーソニックを見れなかったのは残念だったけど、あの理由だとこればっかりは仕方がないし、どうこう言える話じゃないからねσ(^_^;)

映画は観れて本当に良かった。面白かったとこは数えきれんけど、フィルコリンズやスティングを、特に前者をこき下ろしてたのは面白かった(笑)


ーーーーーーーーーー

昨日SONGSのスティング特集をリアタイで観てたよ。その時呟かなかったのはそもそも昨日敢えて呟かないようにしてたからだけど、

昨日観てて、やっぱりこの人カッコいいとか、どうすればこんないい年の取り方できるんだろってずっと思いながら観てた(笑)


デヴィッドボウイやプリンスの事に絡めた死についての話もしてくれてたけど、やっぱりスティングのあの捉え方は勉強になるし、カッコいいなと思った。もしかしたら俺も今年死ぬかもしれへんし、自分のことに置き換えながら観てたよ、って俺まだ21だし偉そうにそんなこと考えるなった話かもしれんがw


昨日のSONGSでもやってたポリスの孤独のメッセージについてスティングが、僕は孤独だ 誰かと繋がりたいって想いを込めたって言ってて、俺も普段からその思いを持ってるし、たまにこのツイッターとかでも書いたり誰かに話してるけど、大体は無視されて結局いつも1人ぼっちなんだけどね(笑)


ワガママを承知で書くけど、例えば俺みたいな人から嫌われて無視されて避けられる奴が誰かと繋がりたがってて、他の人がそいつ見ててそうなるのは当然だって思って同じ様にしたとして、もし少しでも話しかけたり相手してあげたらそいつの人生も少しは変わるかもしれんのにって思う。俺は嬉しいし。


無視されたり避けられたりする原因は自分にあるってのは分かるし、ハッキリした原因が分かるなら治したいけど、無視されるから何がダメか分からん、治してもいい関係になる保証もない。受け入れもしないで無視するのは、いくらそいつが悪くてもいじめの方の無視をしてるってなんで気づかないのかな?


いい曲を作る事はミスチルTWO-MIX、bee geesから、いっぱい曲を作れって事はポールやプリンス、デヴィッドボウイ、フランクザッパから、音楽やる者として必要な男のカッコよさはhydeさんやストーンズのミック、ベック、B’zの稲葉さんから学んでるよ。巨匠からは全部ね(笑)


そういえば昨日のSONGS出てたスティング観てて、そういや去年のスッキリやベストアーティストでニットの服着てたのを思い出して、近いうちにニットの服買うことにした←


昨日久しぶりに、というか今年初めてになるランニングしたよ。

SONGS前だったってことでスティングの57th&9thと、こないだのスマギャン聴きながら走ったよ。


ーーーーーーーーー

昨日久しぶりに三曲作ったよ、テス勉とかで時間ないくせに(笑)

そのうちの2曲が気に入ってて、一曲はミスチルやジョンレノン、トッドラングレンが混ざったような曲、もう一曲はYUIさんが乃木坂に提供するような曲ができて、こんなに作ったのは本当に久しぶりw


やっぱり俺は曲聴くのはもちろん、作るのも、ホントに音楽が好きなんだなって昨日改めて思って。作るときはいつも誰もが気に入ってもらえるようなキャッチーな、美メロな曲を、一方で誰も、俺でも理解できないような前衛的な曲を作るようにしてて、そうやってバランス取らないと自分が気持ち悪く思うw


本当にどんな曲も好きなのか自分に疑問があって、少し前にミスチル→bon iver→乃木坂→リンキン・パーク→ドレイク→ピンクフロイド久石譲さん→TWO-MIXって順で曲聴いたけど、それぞれいいなと思えたし感動もすればテンションも上がったし、やっぱり音楽好きなんだなとw


Two-mixwhite reflectionはこの人たちの曲の中で1番好きだし、俺が物心ついて聴いた覚えがある最古の曲で、すごく大切な存在。最初のサビで興奮の下地を作って、AメロからBメロにかけて続々ノってきて、サビで頂点、かつメロディーが美しくて、ホントにぐうの音も出ないw


TWO-MIXの曲が小さい頃は全てとさえ思ってたけど、10年前からそれを追い越して世界で1番好きなアーティストなのがミスチルミスチルいなけりゃ音楽を、またTWO-MIXを再発見して聴くこともなかったろうし、この2組はただ好きなんじゃなくて俺の中でそれぞれすごい存在なんだよ(笑)


俺の中でジョンのwomanはポールの普通の曲100曲以上束になっても勝てないくらい(ポールごめんw)好きだけど、これと並ぶかそれよりも好きなのがポールのbeautiful nightでね、ホントに2曲とも2人の関係性を表すかのような存在だし、連続してこの二曲を聴くことが多い。


もし新たに4台目のウォークマンを買うとしたら、中古で洋楽用になるのは間違いないけど、元あったのとどう区別しよかなと。今考えてるのは、

・ジャンルや年代で分けてしまう

・1アーティストのアルバムを4枚以上持ってるか否か

ってところかな。そもそも聞かないの消せよって話だろけど(笑)

ーーーーーーーーーーー

今日更新された乃木坂のさゆちゃんほブログのコメントにも書いたけど、ああやってさゆちゃんが優しい人を尊敬できるのが素晴らしいと思ったし俺もそんな優しい人に、さゆちゃんが尊敬できるような人になれてるのかなって事をすごく考えさせられたね。中居くんじゃないけど、何が優しいかって考えたり。


例えばある人がすごく好きになって彼女にしたいとか、幸せにしたいとかって気持ちが誰よりも強かったとして、その気持ちは大事だろけど、そうちゃんと振る舞えたり表に出す力があるかって今の自分にすごく疑問で、それが無いと思うし、仮に今誰かと付き合っても両方不幸にしてしまう気がする…(笑)


今みたいな寒い季節の寝てる時に毛布被ってたら、あったかいからホントに出たくないし手放したくなくなる。

そう言えるような、愛おしく思えるような、逆に思ってくれるような彼女とか好きな人できりゃいいんだけどね…まあ俺にはできないわな(笑)

毛布にでも恋するか?←


前も少し書いたけど、俺は体調不良やよっぽど悪い夢を見ない限り1日で1番テンション高いのは、起きてすぐなんだよ(笑)だから午前中が1番機嫌良くて、次に昼。昼が眠くなったりして1番元気ないかもね。

よく朝が1番テンション低いとか機嫌悪いって聞くけど、申し訳ないけどよく分からないw


今まで見た夢で1番興奮したのは、やっぱりミスチルのメンバーに会った夢かな。次に乃木坂の若様に告白してOKもらう夢、これきっかけで若様がもっと好きになったからね(笑)

他には巨匠やまいやんが出てくる夢、B’zの松本さんと一緒にライブする夢、ひたすらサッカーする夢とかw


前に168時間テレビやりたいってアホとしか言えない事を書いたけど(笑)、もしやるなら何するか、誰と一緒にMCやるか、誰にライブして欲しいか、俺も巨匠とライブやるとか、サッカーやゲームの実況とかってできうる事を全部やってこの日は寝ようって妄想して…自分でもいい加減にしろと思うけどw


よく、時が経つと共に人間関係が変わるとは言うけど、それは俺自身のこれまでを振り返っても理解できるし人生の真理として仕方ないとこもあると思うけど、それを理由に意図的に関係を切ろうとするのは違うと思うよ。嫌な事しかないならまだ分かるけど、違うならただの自分勝手でワガママなだけかなと汗

ーーーーーーーーーーーーー

こないだの けやかけのクリライ特集見たけど、ベリカかのライブ前のあの顔ヤバかった(笑)

それにずっと見てて、長沢くんいつもみたいに何か言ってくれないかなって期待してた自分が恥ずかしくなったw


昼間に昼飯食いながら、録画してた正月にやってた鶴瓶さんと志村さんのあぶない交友録観たけど、毎年ナイナイとやるボーリングが楽しみで、今回もおもろかったなと、やべっち絶好調だったし(笑)俺もあれ一回やってみたいんだよw

その前のコーナーに竹内アナ出られてたね。


こないだのランク王国のSPがやっと見れて改めて思ったけど、加藤里保菜さん…面倒いからこれから公式のあだ名のりほにゃんって書くけど(笑)、ロケで着てるジャージ姿観るたびに(いい意味で)笑ってしまう…今回もカプセルホテルのロケで、この格好で泊まりに来る人おらんやろって思ってしまってw


昨日テレビとかでビザデビットのCM関連のイベント出てる上戸彩さんの映像を何回か見たけど、なんか乃木坂のかずみんに似てるように見えたのは気のせい?←


達郎さんのこないだのサンソンを昼間に聴いてたけど、キャロルキングの曲の邦題がすごく面白かったのに題名忘れてしまった(笑)