モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/11 ツイッター等備忘録(ミスチルのヒカリノアトリエが1位、洋楽主義のデヴィッドボウイ追悼特集、乃木中忘年会SP、生駒の夢見たのとあの件について、TSUTAYAで借りたアルバム 他)

ミスチルのヒカリノアトリエが今日のデイリーで1位だったみたいで、おめでとうございます(^。^)

この調子で週間も1位になってほしいな〜

ワンオクのアルバムも1位みたいで、おめでとう!


昨日ミスチルのヒカリノアトリエを買って以降、当然のごとく聴いてる回数が一位なんだけど、僅差でやっぱりラルクのdon't be afraidもすっごい聴いてるんだよね(笑)前者は家で、後者は外いるときによく聴く。

この他にTWO-MIX、ベック、欅坂とかの曲をよく聴いてるよ。


10年前ミスチル好きになりだした頃はミスチル聴くのが楽しくて仕方なくて自分でもハマっていくのがよく分かってたけど、今の俺は聴いたり好きな曲やミュージシャンがその当時からじゃ信じられないくらい増えたからミスチル以外の曲を聴いてて、今の自分はどれだけミスチル好きか確かめてる節がある←

ーーーーーーーーーーー

洋楽主義のデヴィッドボウイ追悼特集を観たよ。観てて思い出すことが、書きたいことが山ほど出てきたよ、ほんの少ししか書かないけど(笑)

特に最後の方でstarmanが流れながら今までの曲のPV流れてるよ観てて、去年のスマスマの最終回に近いくらい大泣きしてしまったよ。


デヴィッドボウイが亡くなった日の事は今でも忘れないしプリンスもそうだけど、今だにボウイが亡くなったって受け入れられない自分がいる。新作出したばっかりだったし今でもいつか新しい曲を作って発表してくれるんじゃないかって…ううん。奇遇な事にボウイもプリンスも同時期に知って好きになった。


今でもデヴィッドボウイは大好き。音楽的にも今でもすごい影響を受けてるし、音楽に対する考え方にもね。最近ボウイについて想うのが、この人の上っ面のマネはできても中身まではできない、でもマネなんてしなくていい、自分は自分で作れるし、自分の信じる道を歩けるってボウイに言われてる気がして。


俺が作った曲に月虹って曲があって自分で言うのもなんだけどこれが作った中で1番好きで。この曲はTWO-MIXやデヴィッドボウイのstarmanから影響を受けてる。これだけじゃなく他にもボウイの影響を受けた曲はいっぱいあって。これだけじゃ語りきれないくらいボウイの影響を受けてて。


デヴィッドボウイ展のisは期間内のどっかで観に行きたいと思ってるけど、今月中は行けないかな。

とにかく、デヴィッドボウイには今までも、これからもありがとうって言いたい。

次の洋楽主義はジャスティンビーバー特集なんやね、前からして欲しかったけど、どんな内容になるのやら…(笑)


ーーーーーーーー

やっと去年末の乃木中の忘年会SPを観たよ、未公開のも含めてね。

個人的には未公開の方が面白かったかな(笑)でももちろん本編もオダナナやまあやの特徴でてたし、未公開はべりかのアレが出たからw、両方面白くてあっという間だったよ。


今朝見た夢の話。去年の紅白の乃木坂のステージの演出がなぜかコントになって、それをなぜか俺と生駒が担当することになり他のメンバーは普通に(サヨナラの意味を)歌うっていう訳わからんことになって(笑)結局2人でコントやったけど曲に合わなくて全く受けないっていうw もちろん現実は違うよ。


ただ、その夢の中の生駒にこないだの声優総選挙の事も絡めて、「お前は何も悪くない、確かに言い過ぎるとこ少しあるけど、もっとお前の好きな気持ちをぶつけろ、お前の好きな物の話を聞きたいし、同級生でもあるお前が大好きだし陰ながら応援してる」って言って。すごく喜んでくれたよ。

注:夢の話


あと生駒の他に、まいやんやさゆちゃん、若様にも一瞬声かけれる時があって、みんなに大好きで、いっつも応援させてもらってるって声かけたらみんな喜んでくれてたよ。

この一連の話は今朝見た、ただの夢の話だし、なんでこんな夢観たのか分からんけどね(笑)でも俺の気持ちは本当だよ。

ーーーーーーーーーーー

とある中学〜から大学まで(だから地元いた時から)一緒の同級生がいるんだけど、半年くらい前からLINEで既読スルーされるようになっててね(笑)

それより前は何かしら返事くれてたんだけど、半年前から今まで2回くらい調子聞いたのと、こないだの正月にあけおめLINEを送ったくらい。


それなら大学で直で会えよって話だろうけど(笑)、クラスが違うから時間割が違ってたりして会う機会がないんだよ。俺が前から無視が云々っていうのはコイツの事ではないし、人的にも全然悪い奴じゃないし、既読はつくけどブロックはされてなくてメッセージ送れるだけマシかなと思うようにしてるけどw


その同級生との関係で困るのが、オカンもよく知ってて、たまにソイツが元気かどうか聞いてくる事で、LINEで返事も来ないのに何とも言えないよね、無視されるとしか言えん(笑)

でも俺も俺だけどアイツもアイツだよ。アイツを悪者扱いする気は全くないけど、やっぱり無視する人の感覚がわからん。


無視される俺も俺だと思うけど、仮にそれがただ返事めんどいとかお前嫌いってだけなら尚更訳わからないんだよ、悪いけど(笑)小学生の時は無視はなかったし、俺の家族の中でもどれだけ忙しくても何かしら返事してたし、無視は失礼って共通認識があって。

無視されるのもするのも、感覚が分からん。


ーーーーーーーーーーーーー

昼間にTSUTAYA行ってた。

欅坂のセカアイの通常盤、ベックのB面集、ロッドスチュワートのアナザー〜、エレカシのEMI期のベスト、トッドラングレンのベスト、MGMTMGMTを借りたよ。

SMAPの25 YEARSは、持ってる音源がかなり被ってるってことでやっぱり先送り汗


今回も借りたかったけど漏れてしまったアルバムがいっぱいあって、もしベックのインフォメーション借りたらベックのオリアルは全部揃ってたし、前から借りようと思ってたビヨンセの4、イーグルスのロングロード〜、マイクオールドフィールドとか。

でもその時の俺の気分と重要度で左右される(笑)


TSUTAYAの後にタワレコ行って試聴してきたよ。ミスチルのヒカリノアトリエは買ったから除いて、

ステレオポニーのホリエさんのソロプロ、entや、ワンオク、BAND-MAID、arko lemmingとかがすごく良かったな〜

ブルエンや日食なつこさんも良かった。


こないだ借りたベックのmutations聴いたけど、多分このアルバムがシーチェンジやモーニングフェイズの系統の源流になったんだろうね。シーチェンジがベックのアルバムで1,2を争うくらい好きだから、このアルバムも自然と好きになったよ。何と言っても落ち着いてゆったりできふ。


いっつも聴いてるからわざわざ書くことじゃないんだけど(笑)、エミネムのrap godってホントにすごい曲だなって聴くたびに思うよ。確かあのすごいラップの部分ってギネスのなんかの記録に載ってたよね?エミネム今でも大好きだしこの人とDragon Ashがいなきゃラップ聴いてなかった。


ラップといえば、今日N.W.Aのstraight〜も聴いたよ。聴いててthe ヒップホップのアルバムって印象だったよ、当たり前だけど(笑)偉大なラップのアルバムって言われてるだけあるなって。

ビースティーボーイズの曲をサンプリングしてるのもあっておもしろかったw


というか借りたいアルバムって今だに鼠算式で増えてて、今でも邦洋ジャズだけ合わせても2000枚以上あるからね(笑)

生きてる間に思ってるのが全部集まるとは思えんし、いろんな面での管理が大変だし、何と言っても音楽に関して俺は病気としか思えないねw


で、洋楽をやっぱり多めに借りるから、32GBもある洋楽のウォークマンの容量がピンチなんだよね、聴かない曲消したりとかいろいろやったにも関わらず(笑)

1番はアルバム借りたりしないことだろけど、俺の性として無理w

だから仕方ないけど、中古で4台目のウォークマン買おうか迷ってる。


音楽にのめり込んでるから、彼女も新たに友達もできんのやろけど、俺の顔や性格も相まって(笑)だからこそ巨匠や〇〇姐やオカンとかみたいな数少ない俺と接してくれる人の存在がすごくありがたい。もしこれから友達や彼女ができるなら音楽好きじゃなくていいから音楽好きな俺を好きになってほしい。


〇〇姐に関しては、俺の中ではもう友達というより姉貴に近い感覚でね、本人には勝手にそう思ってて悪いんだけどさ(笑)

でも数少ない今でも俺とやりとりしたりたまに一緒に出かけてくれる人で、ああやって仲良くしてくれるのが好きだし嬉しいし、ありがたいなって。


〇〇姐は俺にとっては(勝手にだけど)姉貴みたいなもんだから、これから何がどうなっても本人には幸せになってほしいなって思うね。実際に姉貴いる人でそう思わない人はいないでしょ?そう思ってるから許せる部分もあるし。でも本人が、特に俺がいないとこで俺をどう思ってるかは知らないよ(笑)


まあ俺は誰かにも大切だと思ってもらえてたり声や気にかけてもらえてないし、多分みんな俺なんてどうでもいいと思ってるんだと思うよ、みんな付き合ってる人もいるだろうし友達も吐いて捨てるほどいて困ってないんだろうし(笑)だから人によっちゃ俺を無視しても、避けてもいいなんて思ってんだろね。

ーーーーーーーーーー

たまたま夕方にみんなのニュース観てたら、39歳の女性の方と31歳の男性の方の婚活デートの特集やってて、しばらく見入ってたけど、絶対俺じゃこの先あり得ない話だろうと思ったよ、そもそも彼女なんてできるわけねぇだろって(笑)でもあのお二人の雰囲気とか努力してる感じが良くて。御幸せに。


明日のSONGSのスティング特集をリアタイで観るつもりだけど、そのことについては明後日の夜にオアシスの映画観に行った後で、映画の感想と併せて書く…あ、そうそう、明後日の夕方6時過ぎからオアシスの映画を立川の映画館に観に行くことにしたよ(笑)


前にドンキでたまたまチキンラーメンのカップ麺バージョンを見かけて、さっき晩飯で食べたけど、結構美味かったな〜

もともとチキンラーメン自体が好きなんだけどね(笑)