luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/10 ツイッター等備忘録(ミスチルのヒカリノアトリエ、ミスチルと自分、今朝のkeyabingo、奈々さんのネオクリ、再来年年号変わる?、アルファベットの読み方 他)

ミスチルのヒカリノアトリエやっぱりいいね〜

いつになく歌詞と桜井さんの歌い方がすごくいいなって思えるし、大サビ入って以降のメロディーや雰囲気がすっごく好きだよ。


ミスチルのヒカリノアトリエのシークレットトラックってあの曲のライブ音源でMCも入ってる(笑)MCの内容も知ってるし、また時間がある時ゆっくり聴こうかな。


オリジナルアルバムっぽく聴くため、敢えてヒカリノアトリエの次はPADDLEのライブ音源聴いたけど、原曲崩さない疾走感あるアレンジで、ライブのノリも相まって、原曲よりもこのバージョンの方が好きかも。


つよがりのスタジオライブ音源は、

オリジナルはもちろん、このバージョンもいいな〜

この曲の雰囲気って今の季節によく合うよね。


ランニングハイのライブ音源聴いたけど、相変わらず盛り上がるよね、この曲は。

俺もミスチル好きになり始めた頃からしょっちゅう聴いてたし、大っ好きなんだよね、今でも慌ただしい時に敢えて聴いてる(笑)


ミスチルのCandyのスタジオライブ音源聴いてるけど、やっぱりこの曲もいいよな〜

実は最初聴いてた頃はそんな好きじゃなかったけど、雰囲気が似てる常套句がすっごい好きで、それ以降この曲が改めて好きになれてね。このしっとり感がいいなと。


ミスチルのくるみのスタジオ音源聴いたけど、敢えてこれをヒカリノアトリエの収録曲の中の1番最後に回して聴いて正解だった気がするよ、涙が止まらなかった(笑)

そういえば最近のライブとかでも半音下げて歌うのに、今回は原曲キーのまま歌ってくれてるね。


俺が普段ミスチルのくるみをカラオケで歌う時って、ラストサビ前まで半音下げて、ラストサビ入ったら元のキーに戻す(転調するから実質1音上げてる)んだよね、そのキーが大好きで(笑)

この曲は最初聴いて1発でどハマりしたほどメロディーや歌詞が今も大好きだし、思い入れのある曲だよ。


今年でミスチルのデビュー25周年、俺にとってはミスチルのファンに、それに音楽を盛んに聴くようになってちょうど10年になるんだよね。だから今まで以上にミスチルに感謝して曲をいっぱい聴きまくりたいし、他の人の曲もいっぱい聴いてミスチルがどれだけ俺にとって大事な存在かも意識したいなとw


10年前に叔父さんが行けなくなったから代わりに俺が代わりにミスチルのライブ行かなかったら、その後にHOMEを聴きまくったりFNS歌謡祭の名もなき詩を観て頭をガツンとやられなければ(笑)、今みたいにミスチルを、今に至るまで他の音楽を聴こうとしなかっただろうし。


ミスチルが俺にとっての音楽のつながりの起源の1つだし、今現在まで、多分これからも俺が悩んで、困って、寂しく辛い思いをするとかって大事な局面で俺を支えてきてくれてるし、音楽的な憧れでもあるし。

いつか本人たちに直接会って俺を言って、一緒に曲作るのが夢ってのは変わってない(笑)


ミスチルの次に好きなのはこれまでTWO-MIXラルク、サザン、乃木坂、奈々さん、B'z、キンキ、モー娘。ピンクフロイドとかだったけど、ミスチル超えるほど好きになった人はいない。もちろんミスチル以外にも好きな人いっぱいいるけど、ここまでミスチル好きな自分が気持ち悪く思う(笑)


タワレコ寄ってミスチルのヒカリノアトリエ買って帰る電車の中で、こないだ巨匠が送ってくれたジャクソンブラウンのlate for〜聴いてたけど、夜の雰囲気にもあってすごくいいアルバムだったな〜

落ち着くというか、さすがイーグルスとtake it easy作った人だなと。


ジャクソンブラウン聴き終わった後でミスチルの初期の、それもあえてシングルを避けて聴いたけど、やっぱりジェラシーとかround aboutとかanother mindとかロードアイミスユーとかはいつ聴いてもいいなって。もちろんoverもね。

ーーーーーーーーーーー

そう言えば再来年に新元号になるかもってね。まあ70%ぐらいの確率で今年中に死んでると思う(笑)俺の人生なんて何年も前に捨ててるようなもんだし新たに友達も、彼女もできると思えんし、人間関係ボロボロで人から嫌われまくって避けられてるのに、生きてる心地しないのに今生きてるのが奇跡だよw


最近は俺が死ぬ時の死に方とか遺言の内容とか、どんな葬式にしてもらうかってこともたまに考えてるからね(笑)でも暗い意味でじゃないし、いつか死ぬと思えば数少ない今仲良くしてくれてる人や世話してくれてる人たちをもっと大切にしようと思えるからね。


もう誰かに俺が自殺することを引き止めてって言う気も起こらんし、質問されない限りは俺からその話題を振るつもりもない、できれば振って欲しくもない、音楽や世間話、恋バナとかしたいw

それに誰かと何か予定入ってる間は死ぬ気は無いし。でも本当に死ぬかどうかは誕生日以降の俺が決めるよ。



ーーーーーーーーーー

今朝大学行く前にkeyabingo観たよ。ファンっていう単純な理由で言えばオダナナの男装好きだけど、男って目で見ると、まなき(もなか)がスッゲーカッコよかったなって思ったよ、あんなやつ1人友達に欲しい(笑)

というか織田セバスチャンってw


どうでもいい話だけど、俺が好きな女の人には大きく2タイプあると思うんだよ。1つは乃木坂のまいやんやさゆちゃん、高見侑里さんみたいな若干薄めで可愛いのと美しいのが混ざった顔、もう1つは欅坂のオダナナや橋本愛さんとかって濃い系の人。目が大きめの人がいいってのは共通項やね。


普段からよく、自分には何もかもに二面性があるなと思ってて、それは明るい自分もいれば暗い自分も、冷静な面も落ち着きがない面も、最近だと死にたく思うけど死にたくない、みたいなね。もちろんメリットもデメリットもあると思うけど、それが最近自分や他の人にとってプラスになってるのか疑問でね。

ーーーーーーーーーー

今朝奈々さんのネオクリを改めて全部フルで聴き返して、やっぱりこの人すごいなって。1番好きなのはUNLIMITED BEATだけど、1番特別な曲になりそうなのは、絶対的幸福論かなと。この曲ってpharmans after schoolの人が作られてるんだね。


普段俺は曲聴くのにメロディー重視で聴いてて(特にラブソング系の)歌詞とかはほとんど聴いてないようなもんなんだけど(笑)奈々さんの絶対的幸福論は(勝手ながら)俺の大事な曲に、好きな人できてカラオケ行ったら歌いたい曲になるかもなって。なぜかこの曲の前に2人のmemory聴きたくなるw


年末年始聴けてないのが溜まってた、奈々さんのスマギャンやMの世界を一気に消化して、相変わらずどれも面白かったけど改めて思ったのが、奈々さんのテンションやそれに伴う声のトーンとかノリとかってホントに俺のオカンに似てて、(いい意味で)戸惑って迷惑っていう(笑)でも奈々さん大好きだよ。


ーーーーーーーーーー

最近疑問に思ってるけど、ある世代以上の人たちって、D(でぃー)をデーとかT(てぃー)をテーって言ったりするでしょ?

それってなんでそんな言い方をするのかってことより、そう呼ぶ理由はなんなんだって思ってね(笑)昔のアルファベットの呼び方がそうだったの?

ーーーーーーーーーーーー

今週中にバイオハザード観に行こうと思ったけど、公開期間と俺のテストのスケジュールの関係でオアシスの映画観に行くことにしよかなと。乃木坂のお参りももしかしたら今週末じゃなくて来週の金〜日曜の間になるかも。

どちらにしろ誰とも一緒に来ようとしないだろうし、1人は変わらんだろうね(笑)


今月いっぱいはテストや就活とかの関係で、その事がほとんどになるだろうけど、明日か明後日にはタワレコに新譜の試聴に行ったり、新宿のバルト9でオアシスの映画のチケット予約できるか見に行きたい。それにいつもみたく大学の学食のカキフライ定食食べに行くつもり(笑)