モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

12/15 ツイッター等備忘録(最近の曲作りと音楽との付き合い方、昨夜の乃木坂のANN、去年のクリスマスやクリぼっちのあれこれ、クラブワールドカップのレアル、facebook、take that 他 )

最近音楽に対する考え方が変わってきた、というか音楽が好きになってきた頃に戻ろうとしてる。

というのも、音楽が本当に好きなら、自分は音楽が好きなんだってあんまり意識しない方がいいなって。それが重荷になって、どっかしらで飽きたり嫌いになるなって思い始めて。


音楽を盛んに聴き始めた頃みたいに、何回も聴きたいとか他にどんな音楽や世界があるんだろって常に関心を持ったりワクワクしたりし続けることが、結局音楽を好きでい続ける事になるかなと。それは人(例えば巨匠や〇〇姐とかって数少ない友達たちや好きな芸能人)に対しての接し方にも言えるのかなと。


まだまだ俺は死ぬほどいろんな音楽を聴いたり、自分で作りまくらないといけないし、一方で今まで好きになってきた曲も忘れず好きで聴かなあかんし。

ただの音楽オタクになるためだけじゃなくて(笑)、音楽を好きでい続けたいなら、自分の理想に少しでも近くなら、やっぱり音楽に触れ続けないとね。


どうせ音楽から離れられないなら、世界で1番音楽を好きで、いろんな曲を知ってる人になりたいね。俺が音楽を嫌いになるか、音楽が俺を突き放すか、俺が来年死ぬか、俺と音楽の我慢比べみたいなもんだよ、、、ってすごい厨二くさい恥ずかしいことを書いた気がする(笑)


でも俺がいつもいろんな曲を聴いて励まされたりテンションを上げてもらったり、純粋に感動して泣いたりって計り知れんほど今現在も恩恵をもらってることは事実だし、俺の役割は、人に音楽が楽しくて素晴らしいものだってことを伝える事、一曲でも多く聴く人にとって大切にしてもらえる曲を作る事かな。


もう1つ音楽に関して最近、今まで聴いてきていいなって思ったり大好きになった曲たち、俺がこれから聴いてみたいって思ってる曲たち、それに俺がこれから作りたいって思ってる曲、これらが一気に洪水みたいに頭の中によく流れ込んできて、たまに頭がパンクして考えるのも動くのも止まるんだよね(笑)


こんなに音楽の事で何もかもがストップするほど頭の中が音楽の事だらけになるのは、何かの病気としか思えないね(笑)特に最近はテス勉や俺自身の性格とかって問題をどうにかしなきゃいかんし、そっちにも目を向けなきゃいかんのに、何かあればすぐ音楽の事で頭がいっぱいになる、誰か助けてくれw


やっと200曲目にアップする予定の曲が打ち込み終わりそうだけど、まだ他にもあと3曲近く打ちこめてないのがあるから、年内に200曲目アップするのがちょっと厳しくなってきたかもσ(^_^;)

遅くとも来年の頭になるかも。


でも200曲目にアップする曲はアレンジがうまくいけば、これまで作った曲の中でtop5に入る曲になると思う。

それほどこの曲のメロディーは大好きだし、この曲はいろんな人に大事に聴かれてほしい、というか聴かれるべき曲だと思うよ。

自画自賛だけど(笑)、それほどの意気込みで作ってる。


今日はミスチルの過去と未来〜、イマドラのradioactive、クイーンのボヘミアンラプソディーをそれぞれ1日の内に5回聴くっていう、いい意味で暴挙があった(笑)それ以上に聴いたのがラルクのdon't be afraidやね、これはここ最近だと平常運行←


昨日借りたジョンメイヤーのparadise〜を聴いたけど、カントリーもブルースの要素もあって、でもキャッチーでもあったし、今の季節にも合っててすごくよかった、まるでディクシーチックス聴いてる気分だったよ。

実は試聴した段階ではイマイチかなと思ったけど、通しで聴いたら最高だったw


蛇足だけど、昨日アルバム借りた時にn.w.aのストレイトアウタコンプトン借りたけど、元々はブラックアイドピーズのエレファンクか、2pacのベストにするつもりで、もっと遡ればこのラップ枠はジャズ枠だったんだよ。

でも気分的に今はジャズじゃないなと、で、結局n.w.aになった。


昨日借りたアルバム(ビートルズ、ジョンメイヤー、smiths、N.W.A、辛島美登里さん)のevernoteまとめてる時に、もしこのメンツでフェスやライブやったらすごいことになるんだろなって思ったら笑ってしまった(笑)すごいメンツ借りたと思うし、辛島さんがダークホースすぎる←

ーーーーーーーーーーーー


昨夜の乃木坂のANN聴いたけど、冒頭にさゆのおたおめあったね。

そのさゆちゃんはクリスマス山登りたいんだってね、全然一緒に行くけどねw 2人で人いないとこ行くんでしょ?2人だけの空間でいいんちゃうかな。メンバーが寝る前にやってた事を話してたけど、若様に関しては俺も同じ事する(笑)


その乃木坂のANNで若様がチョイスしたクリスマスの曲がB'zのいつかのメリークリスマスで、俺が1番好きなクリスマスの曲を選んでくれたと思った。最近若様といろいろ共通項があって勝手に喜んでるよ(笑)うれしいね〜

にしてもクリスマスか、うーん。ちなみにまいちゅんのANN0は明日聴く。


乃木坂のANNで同級生トークしてたけど、俺の同学年は、乃木坂だと生駒やまりっか、juice〜の金朋とか中山絵梨奈さん、川口春奈さん、陸上の桐生選手もそうか。そんな活躍してくれてる人たちはみんな好きだし応援も尊敬もしてるけど、同学年で1番大好きで尊敬してるのはやっぱり巨匠かな(笑)


去年のクリスマスは何やってたかな。当日はケーキ食いながらMステのスーパーライブ観て、イブは大学のテスト受けた気がする。その後家でずっとnowのクリスマス盤とクイーンをずっと聴いたりホームアローン観てたような。

もちろんその間ずっと1人だよ(笑)


だから今年ももしクリぼっちになったらnowシリーズやビーチボーイズのクリスマスアルバム聴いたり、ホームアローンとかって映画観まくろうかな、それか曲作ったりずっと寝てしまうかね(笑)

クリぼっちいやだ←


今年のクリスマスもどうせクリぼっちの可能性が高いと思うけど、もしホントにそうなったらツイッターとかってネットには一切顔を出さないようにしよかな、他の人が彼氏彼女や友達と楽しんでるの邪魔したくないし、どうせ俺がどれだけ呼びかけたって誰も一緒にいようとはさてくれないだろうし(笑)


前から何回か書いてるけど、クリスマス真っ只中に欅坂のクリライがあるけど、少なくとも1人では行かないしチケットも持ってないし、そもそもチケット買う金もそんなないし、行く可能性はかなり低いよ。男ばっかやろし(笑)誰かに誘われたら話は別だけど、そうじゃないならクリぼっちの方がマシだよ←


ちなみにもし俺がクリスマス誰かといたら、考えてる過ごし方は、

①その人が行きたいとこ出かける

②家でケーキとか食べながらホームアローンとかって映画やバラエティを観る

③温泉行く


かな。正直誰かといるならどう過ごしてもいいし、どうせクリぼっちなのにそんな事考えるなって話だよなw


ーーーーーーーーーー

前にfacebookの垢をまた作ってからフォローした昔の同級生とちりとりしてて、ある流れで今の俺が大丈夫かって心配してくれた事があって。その時は全然大丈夫って返したけど、全然大丈夫じゃないよな(笑)自分の事で山ほど悩んでて、人が解決できる事じゃないから、ダメなんて言われへんし。


その大丈夫かってのも今の俺の現状を知ってて聞いてくれたわけじゃないから尚更ね。人に話すには余りにも重いし。そもそも俺がまたfacebookやり出したのは全然別の理由だし、誰かをフォローするつもりも、何かを発信するつもりも全くなかった(笑)でもどうせやるならと思って、ほどほどにね。


精神的なリハビリと勝手に評して俺自身の性格の問題のある部分を洗い出して、どうすればいいか考えまくってる今だからこそ、こいつ最低だって避けるんじゃなくて、気軽に接してほしいってのがあるかな。

俺の今の現状や性格に同情するんじゃなく、普通に世間話とか、とにかく普通に接してほしいかな。


毒舌っていうのかな、、、人に言っても嫌われない、むしろウケる毒舌とか冗談と、そうじゃないものの境界って難しいよね。人によっても違うだろうし。

でも嫌われなくて笑ってもらえる有吉さんや、もっと言えばKくんや〇〇姐がすごく羨ましくも思う、俺なんて何喋っても本気に取られるから(笑)

ーーーーーーーーーー

さっきやってたクラブワールドカップを後半からたまたま観たけど、レアル勝ったから次は鹿島と戦うんか〜

というか、クリロナ最後の最後に入れちゃったよ、すごすぎるよな(笑)

ーーーーーーーーーーーー

まだ地元にいた高校の時に一人旅で東京来て上京した従兄弟の家に泊まらせてもらった時に本読ませてもらって、それがすごく印象に残っててね。

で、毎週聴いてるhiatusの細美さんのラジオをさっき聴いてる時に知ったけど、細美さんって高橋歩さんと同級生だったんやな、ビックリした(笑)


ーーーーーーーー

競馬のライアンムーア騎手が大好きで、最近まで日本にいた時や昔のレースもよく見るくらいなんだけど、この人見るたびにナイナイの岡村さん思い出すのよ(笑)

だからムーア騎手とナイナイのオカム、それにラッパーのJAY-Zは似てる気がする←


あと、テレ朝の竹内アナも最近大好きでね。夕方のニュースとかでよく見かけるんだけど、実はMステやってた頃はそんなに好きじゃなかったんだよ汗

でも最近は乃木坂の生駒や欅坂のゆっかーに似てていいなっていう、不純なような理由で好きなんだよ(笑)

ーーーーーーーーーー

Take thatといえば、来年ベストが出て、それに入る新曲やそれに伴うツアーにロビーが参加するだとか、ジェイソンオレンジは参加してるのが難航してるとかって話を聞いたけど、真相はどうなんだろ。

で、SMAPもいつかtake thatみたいにまた再結成して活動してほしいな〜


Take thatは今でももちろん大好きだし、the floodなんてウォークマンのカラオケ機能でわざわざ半音下げて、ほぼ毎日聴いてるくらいだからね(笑)半音下げたのが大好きで。


いつもカラオケ行ったらtake thatのflood歌いたいくらいなんだけど、どの機種にも入ってない(ポールのbeautiful nightもそうだ)からpatienceとか止まりなんだよね(笑)もちろんこれらだけじゃなくてtake thatの曲の大体は好きなんだけどさ。

ーーーーーーーーーー

今みたいな季節は毎朝体あっためるために鮭茶漬け食べてるけど、他の人ってお茶漬けって何味を食べる事が多いんだろね?

鮭や梅みたいなんがない、素のお茶漬け食べてる人とかいるのかな(笑)