luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

アップした曲の解説

作った曲の解説をば。

https://youtu.be/4yoo-pho6x0

https://youtu.be/eX8TWH9nLV8

https://youtu.be/CuUyuxVemw4

https://youtu.be/qERy367tfKs

https://youtu.be/4eYxWCmrtuo

クリスタルは、ラルクの新曲のdon't be〜の公開されたところを聴いてすごくいいなと思って、刺激を受けてすぐさま作った曲で、この曲に影響を受けたと言ってもいい。

何でこのタイトルにしたかは自分でも覚えてないけど(笑)今の俺をよく考えたら、そんな存在の人や居場所が欲しいのかなと。

Black schoolは、徳山大五郎の第8話を観てる時に思いついて、これに合うような曲にしようと思ったんだ。他の人が聴いてそう感じるかは分からんけど(笑)、俺はそのイメージで作った。

曲的にはジャックホワイトっぽいのを意識したかな、ブルースロックが土台のちょっと怖い感じ。

My dearest〜は即興で作った曲で、最近俺がよく、これからの秋って季節が大好きって書いてるから、本当に本当に大好きな気持ちを曲にしたいと思ってね(笑)

キャンプとかって自然の中で演奏するのが合ってるかなと思って、アコギとフルートの音とかってシンプルな編成にした。

メロディー的には哀愁を出すためにいろいろ考えた。小松未歩さんのような、アダムランバートのような、モー娘。のmemory〜のようなね。

それに(俺が秋っぽさを感じる)ビートルズのsomethingをできる限り超える曲にしたいぞっていい意味での敵対心を持ったりして作った(笑)

コワレタセカイも即興で作ったピアノ曲。もともとは久石譲さんの影響を受けた明るいメロディーでタイトルも違うやつだったんだけど、今の俺の精神状態のせいかメロディー弾いてたらどんどん切ない感じになっちゃって(笑)

でも気に入ったから、タイトルも変えてこの路線で行こうかなと。

TWO-MIXのTRYのピアノカバーは、

もともとギターでサビのとこだけよくメロディー弾きしてて、ある時この曲のサビの美しさを確認して研究するのとピアノの打ち込みの練習のためにガレバンに打ち込んでて、アップする予定もなかったんだよ。でもこの曲のサビの良さを知って欲しいなと思ってw

今回アップした中では当初は、クリスタルがここ最近打ち込んだ中でズバ抜けて好きかなと思ってたけど、今打ち込み終わって改めて聴いてみたら、black schoolかmy dearest〜の方がメロディーは好きかな〜

やっぱりクリスタルは、収まってはいるけどパッとしないなと(笑)

現時点では185曲アップしてるみたいだから、できれば年内に200曲アップしたいし、そろそろ200曲目にアップする曲も作り始めたいなと。来年以降どうなるか分からんし。

せっかく節目の曲になるんだから今までにないくらい良いもの作りたいね〜